引っ越しが完了しました

一般的に夕飯と言われる時間にしっかり米を胃に入れるのですが、23時頃にまた腹が減るのはなぜなのでしょうか。困ります。

皆さんの陰ながらの応援のおかげで、無事に引越しが完了しました。物理的に完了しただけで、まだ書面上はやらねばならない事がわんさかありますが、とりあえずひと段落しました。ふう。まったく疲れました。まだ水っぱなが出ますが、コロナの余韻なのか寒さによる鼻垂れ小僧なのか分からないですが、相変わらず鼻の下にメンソレータムを塗って寝床に入っています。


新しい部屋は防音室でなく至って普通の賃貸なので、外の音がとてもうるさいです。前回も今回も道路沿いに面した家なので、窓を開けた場合だと騒音レベルは同じくらいです。予想していた通り、防音窓のありがたみを感じました。今回のなんの変哲もない普通の窓は全然遮音してくれません。そして窓際に布団を敷いて寝ているため、窓からの冷たい隙間風がめちゃくちゃ私を攻撃して来ます。とても冷たいです。勘弁してください。それと夜行性なので、朝方に寝るとなると車通りが多くなり、うるさくてイライラします。これが普通なのですね。参りました。


続いて風呂ですが、前回の家よりも設定温度を高く出来たので、激アツにして湯張りをしました。ですが住み始めてから気付いてしまったのです。今までの賃貸はお湯の量を設定できましたが、今回の家は出来ない事が発覚しました。自分でタイマーで計らないと、そのまま溢れ出てしまう設計です。やられました。地味に面倒くさいです。まあ熱々の風呂に入れるので良しとします。
適正なお湯の量を測ることは出来るようになりましたが、肝心な適正温度を掴めずにいます。最高温度だと熱すぎるし、42度だとぬるすぎます。毎度小学生の頃を思い出させられる現象に陥ります。湯船の栓を開けて熱いお湯を逃しながら、上から冷水を入れるのです。皆さんもこの問題解きましたよね。
問1.分速何リットルの水が放出されながら、分速何リットルの水を汲むと、箱は何分で満杯になりますか。
これ嫌いでした。水流し出したらもったいねえだろと思いながら解いてました。しかし今大人になって、その問題に直面しています。別にこの問1は私の風呂にはなんの役にも立っていないですが、ガス料金と水道代がもったいねえなと思いながら温度調節をします。今の私が解くべき問題は、
問2.何度の水を分速何リットル逃しながら何度の水を分速何リットルで入れます。箱の中の水がおよそ45度になるのは何分後ですか。
はい皆さん計算をお願いします。

あと私の賃貸あるあるですが、換気扇が絶対に湯船の真上にありますね。冬は外気が冷たいので天然冷房になってしまいます。今までの賃貸では一時停止が出来たのですが、今回の家は一時停止ボタンを押してもなぜか風が止みません。体を洗うためにシャワーを止めた時が地獄です。初日に「てめえマジで許さねえからな」と換気扇にケンカを売りましたが買ってくれませんでした。喋っていないと死んでしまう病気なので、他にもこの部屋に話しかけまくっています。部屋さんに何を話し掛けているかは、また追々ここに吐いていこうと思います。

湯船を張ったら、金持ち時代に買った完全防水のちょっと高級なスピーカーを利用してカラオケをします。主にYUIです。私の青春学生時代はYUIで成り立っていました。余談ですが、YUIの何曲かの青春PVに青春学生として青春出演していた青春俳優の林遣都さんは、今大人になって転職サイトのCMに出演しています。ひとの成長を勝手に感じています。
最近ハマり始めたアーティストは、歌詞を全部覚え切れていないので、歌詞画面を見ながらでないと歌えません。それだとあまり気持ち良くないわけです。YUIは通学時間にヘビロテし、カラオケでも歌いまくっていたのでほぼ歌詞を覚えています。さらにアルバムに関してはiPodで曲順通りにローテーションしていたので、しっかり曲順も覚えています。湯船に浸かったら、スマホはよそに置いて全曲シャッフルをして気持ちよく歌いまくるわけです。歌ナシver.でも関係ありません。私の部屋は角部屋であり風呂の隣は外なので、お隣さんには聞こえていない事を祈ります。指先で送る君へのメッセージが聞こえてきたらおそらくそこは私の部屋です。そっとしておいてください。

換気扇問題に戻りますが、一時停止を押しても風呂内の換気扇がガーガーとうるさいのです。いい加減にしてほしいです。いらない風もよこすしスピーカーの音量も上げなきゃだしで、害でしかありません。その割に風呂場のドアを開けていても、近くのキッチンの洗った皿はなかなか乾いてくれません。前の部屋はすぐに乾いてくれてたし鏡も曇らなかったのに。この地域は多湿なのかしら。

以前、物件の下見や就くはずだった会社を訪問した際に、お土産屋さんで石鹸を買いました。4種類の香りを楽しめるおしゃれな石鹸です。いつも使っている普通の石鹸がなくなったら使おうと思っていました。しかし私はストック病なので、なかなか普通の石鹸がなくなりません。そしてそのおしゃれな石鹸を、ついに前の家で使わないまま新居に逆輸入する形となってしまいました。実に滑稽です。
ストック病なんて言葉は多分存在しませんが、精神病で該当するのであればADHDか強迫性障害だと思います。生活消耗品やいつも食べるものなどは、新品の予備がひとつ以上ないと不安なのです。そして買い物リストを手にして買い出しに行っても、「これもそろそろ買い足しておかないとかも」と思ってリストにないものを買い、帰ってきて収納しようとすると、その余分に買ったものが既に溢れんばかりにストックされているのです。日用品はまだいいですが、足の早い食べ物なんか買ってしまったら大変です。ただでさえ少ない献立がさらに限定されてしまいます。なので最近はやっと学んで、買い物リストに「買わないものリスト」を書き足しています。それでも漏れがあって余分に買う癖というか病気は治らず、私の部屋の収納はいつもギチギチです。お陰様で収納上手になっている気がします。足りなくて困るよりマシだと思ってこの自分を受け入れるしかありません。そして特に悩んでいません。滑稽だなと思っています。


スーパーの話をします。最寄りのスーパーは得体の知れない、でもこの地域には多く存在するスーパーでした。試しに物色しに行きました。びっくりするくらい、私が求める物が売っていませんでした。しかも高い。ものによっては都内相場より高いです。内見の時には徒歩圏内にスーパーがあって安心していた分、悲しい気持ちになりました。特に驚いたのは冷凍パスタです。ひとっつも置いてありません。どうしてくれるんだと心の中で叫びました。この地域には冷凍パスタという画期的な文化がないのか。うつ病全盛期で食べ物の味が今以上にしなかった時期に、唯一ギリ美味いと思えていたのが、どこかのメーカーのゆず明太子味っぽい冷凍パスタだったのに。先日まで食べていたのにパッケージの感じしか覚えていませんが。
なので今日は履歴書用の証明写真を撮った帰りに、次に近い全国区のスーパーに行き、頭蓋骨に疲労を感じながら無事に適当な冷凍パスタを手に入れました。頭蓋骨の疲労に関しては後述します。私の好きなメーカーのパスタは置いてありませんでしたが、季節の変わり目とかに出現してくれると密かに期待します。あともうひとつ嬉しかったのが、ヨーロピアンシュガーコーンが置いてありました。私はこのアイスが結構好きです。でも今までの私の生活圏内にはなかなか売っていませんでした。たいへん喜びました。ありがとうございます。久しぶりに美味しくいただきました。


なんやかんやと言い続けている間でも、家賃や税金を払わなければいけない日本国民であることがずっと脳裏にあって、はっきりしないとずっと変な夢を見続ける、おそらく不眠症の延長線上の病気なので、仕事を決めましょう。できれば手渡しがいいですね。まずは経験のある家庭教師です。ですがこんなピンク色の髪の、現役大学生でもない得体の知れないフリーターに教師を任せられるわけがありません。黒髪スプレーは持っていますが、いちいち面倒だしシャンプーもグロい事になります。そこで思いついてしまったのが、ウイッグです。自然な茶髪のヅラを手に入れました。いい時代に生まれたようで、そのヅラを被った自分を写真に撮って友人に送ったら、全然違和感ナシだそうです。よく見ると変ですが、分け目などもちゃんと人間っぽくなっていてオシャレです。一旦、履歴書はこれで挑みました。
ちなみに以前金髪の頃は、家庭教師センターのスタッフにそれっぽい言い訳を言って、そのまま教えに行っていました。どの家庭も、金髪でも全然OKだったっぽいです。どんな言い訳かは内緒にしておきます。
今日そのヅラをして証明写真を撮り、その頭のまま買い物に行って帰って来たのですが、買い物が終わった時点でもう頭蓋骨がわりと限界でした。ネットがキツいのです。店から出るや否や、頭を剥き出してピンク色をあらわにしましたが、周りの通行人を驚かせてしまったかも知れません。夏は蒸れてしんどいかも知れないので、それまでに各家庭に対策や伏線をはっておく必要があります。自分がどんどん変な世渡り上手になってきている気がしますが、好きに生きるためには必要だと思っておかしな作戦を練ります。


家庭教師だけでは生きていけないので、他の仕事も探しているのですが、やはり地方なので都内に比べると求人が少ないです。家庭教師も、都内や関東だったら登録した次の日くらいに2、3件は紹介が来ていたのに、今回は3会社くらい登録してやっと1件紹介が来たくらいです。
掛け持ちの仕事は工場とか事務とか楽なのがよかったのですが、私の求める条件設定だとなぜか飲食店ばかりで、仕方なくガールズバーの経験を活かすことになる気がします。深夜賃金もそれほど高くないし、でも昼間よりは高いので朝までシフトがある求人も目をつけていますが、やらなくていいならやりたくないです。自律神経が末路を迎えますし、朝方に寝ると外がうるさいから嫌です。まあでもお金の事を考えると週2~3くらいならやってもいいかなあ。悩みどころです。とりあえず第一志望のバイトが受かってから考えます。近所で家庭教師を3、4件持てれば、わりかし安定した収入を得られると見込んでいたのですが、あまり子供がいないのか、大卒はしてるけど何か怪しいので現役大学生に案件を優先的に流しているのか、どっちみち期待はずれでした。

あとは皆さんお馴染みのUber eatsに登録しました。これは運動のためと思って登録しましたが、個人事業主の扱いになるので、意外とお金の勉強にもなりそうです。時間はたっぷりあるので、凝り固まった脳みそをなんとかこねくり回しながら勉強しようと思います。


ここに引っ越す際に、テレビやテレビ台の収納を実家送りにしたのと、以前の部屋に比べて収納が3分の1くらいになってしまったため、私の色々なコレクショングッズが飾れずにいます。買い漁ったレトロゲーム達も、まだ段ボールにしまってあります。ここで潔癖症の登場なのですが、引越し業者のトラックに積んだ段ボールは底が汚れているので、余った新品の段ボールを新居で組み立てて、そこに移し替える事によって精神を少し安定させています。でも部屋に段ボールがある事自体がとても気に入らないので、早く稼いでラックやらデスクやらを揃えたいです。目星はたくさんつけています。でも高級マットレスも欲しい、となると今布団生活なのでベッドフレームも買わなきゃいけない。しばらくは赤字生活が続きます。

そして私は本当に末路の病気で、引っ越す直前にギブソンのエレキアコースティックギターを2年分割払いで買いました。お店のショッピング払いみたいなシステムで無金利での分割に惹かれてしまいました。馬鹿です。何をやっているんだ。言い訳をさせてください。いつも初心者クラスのギターを買って、2年くらいでダメにしてしまい、修理代が購入代を上回ってしまうのです。だったら一生モンのギターを買って大事にした方がいいだろうという親切な店員さんのカモになり、職歴を少し偽って無事に審査を通過してしまいました。めちゃくちゃ音が良い。ただしここは防音部屋ではないのでコソコソと音を鳴らしています。一回調子に乗ってガシャガシャ弾いてしまった日の後日、管理会社から近隣のお部屋からクレームがありましたと連絡をいただきました。こんな良い音なのに。ちなみに実家で弾いていた時も、静かにちょんちょん弾いていただけなのに、隣の部屋の弟にブチギレられました。悲しすぎる。私の技術不足かもしれません。ギターに関しては誰にも教わっていないので。
近くに河川敷みたいな場所があり、そこで管楽器や謎の笛を吹いている人々がいたので、その辺で私も川の流れる音で誤魔化しながらギブソンちゃんをガシャガシャ弾きに行こうと思います。ピンク色の髪の人間がYUIとかスピッツとかあいみょんとかゆずとか弾いてたら、帽子を置いておくので是非チップを入れてください。お待ちしております。作曲は残念ながらできません。エレアコですがエレをいまだにあまり活用できていないので、マイクもアンプもナシで完全天然音でやるのが好きです。よろしくお願いいたします。

やるべき事ややりたい事が山ほどありますが、焦らずゆっくり色々決めて進めていこうと思います。独身無職の私はなんだってやっていいのです。渋い顔で税金を払いながら、好きなことを好き放題やらせていただきます。今後の私の新居ライフをここで実況中継しますので、お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?