暑すぎる(伊)

日本の皆様には申し訳ないくらい涼しい…このまま夏がおわっちゃうのかも?などと言っていたのは二週間ほど前だったか。
先週後半からとんでもない熱波に見舞われています。
連日38度越え。来週後半までは続くらしい。
朝起きて窓を開けるとすでに室温より高い空気が外に。
朝の玄関ドア前には猫待機。「いれれ。」

湿度は50パーセントくらい。全然低くない。むしっとしてる。
外には出たくない ごみ捨てもいやだ。出なくてよかった土曜日などは20時過ぎて薄暗くなってきてから外に出る始末。サマータイムだから日没遅いけど、日没直前ってなんだかもうよく景色が見えないしさ。(鳥目?)

まだこんなに暑いならまた海にでも行きたいけれど、イタリアの海にも結構クラゲがでるので、あまり遅い夏に行かないほうがいい気がする。プールか湖か、それとも山か。うーん。とりあえずこの週末まではどこも激込み(8/15の週は日本のお盆のような時期です)なので、クーラーかけて家にいます。ソーラー発電あってよかったほんとに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?