47都道府県制覇の旅【16日目】

47都道府県制覇の旅、16日目は初の和歌山県!
和歌山はアドベンチャーワールドがあることくらいしかわからない(笑)ところからスタート。

那智の滝と御手洗くん(団子)

8:30 那智の滝に到着。
ネットで混むから朝一で行った方がいいと書いてあったので朝早くから来てみた。全然人がいなくて写真取り放題だった。
スピリチュアルなことはわからないからパワーを貰えるとか言えないけど、なんかずっと見てられる。そのくらい大迫力だった。さすが落差日本一の世界遺産。

三重塔と那智の滝

9:15 三重塔を通過。
三重塔は登らずによくある構図で写真撮った。ここまで来るのに裏参道通ったら階段キツすぎた。普通に登山。

熊野那智大社

その後青岸渡寺と熊野那智大社を参拝。
思いっきり逆ルートだったけど続々と観光客が増えてきて、人のいない時間に私的メインの那智の滝見れたから良しとした。

黒あめソフトと御手洗くん(団子)

9:50 那智の滝の近くの500円の駐車場に停めたところ、隣のお土産屋さんが割引になるとの事だったから黒あめソフトクリーム食べた。灰色でパッと見黒ゴマ味っぽいけど、めちゃくちゃ黒飴でうまうま…

熊野古道

10:20 熊野古道の写真、撮るだけ撮る。
登ったり降ったりする時間が無いから熊野古道の写真は無理だなぁと諦めてたら、駐車場のおじさんが帰り道で写真撮れるスポット教えてくれた。
「人がいてポスターみたいなのは無理かも」って言ってたけど全然写真撮れた。おじさん、ありがとう!!!

くじらの博物館

10:55 くじらの博物館に到着。
水族館感覚で来たけど、ちゃんと博物館だった。ポストが鯨になってて可愛い。

くじらの博物館 館内

館内は鯨の骨格や生体、捕鯨の資料など展示してあった。鯨の赤ちゃんのホルマリン漬けはちょっと怖かったけど、鯨について詳しく知ることができて楽しかった。4m以下がイルカで以上が鯨なのは初めて知った!

イルカショー

11:30 イルカショーを鑑賞。
狭いプールで博物館のイルカショーははたして…と見始めたけど、これが凄い!
トレーナーのお兄さんお姉さんが今まで見た水族館の中で1番キビキビ動いてた。イルカのジャンプも高くて失敗なし。そして、ちゃんと博物館。イルカの生体、紹介もある。初めから最後まで楽しすぎた!
ここでお気に入りの水族館に認定しました🥰

鯨のショー

12:30 ほぼハシゴで鯨のショーを鑑賞。
小型の鯨でもなかなかの大きさがあるからイルカほどのジャンプ力はなかったけど、水しぶきが大きく迫力があった。こちらもちゃんと鯨の紹介があり、面白かった。

アルビノのイルカ

イルカのエサやりとかもあったけど金欠だから我慢。間近でイルカが見ることできて良き。
イルカのアルビノちゃんもいて、ウサギみたいで可愛い。この子にもエサをあげることができる。

御手洗くん(団子)inくじらの博物館

今まで楽しすぎて存在忘れかけてたけど、インスタで見てここ行きたいと思わせた、トンネルの水槽へ。
ここにイルカがいっぱいいてアルビノちゃんもいた。他の水族館とかだと一定のルートをぐるぐるするだけのイルカが多いけど、ここのイルカは飛んだり止まったり色々な動きをしてくれるから見ていて飽きない。

屋上から見たイルカショー

最後に屋上行って帰るか〜って思って屋上行ったら丁度イルカショーやってた!屋上からだとプール全体が見えてこれはこれで面白い。席が混んでたらここで見るのも有りかも。
1500円とは思えないくらい楽しんだし、もっと長くいれたと思う!そんな博物館だった。

鯨の竜田揚げ

14:20 道の駅たいじで鯨の竜田揚げを食べる。
さっき見た鯨を今度は食す。癖があって、肉の加工品みたいな味。私は鳥の竜田揚げの方が好きだなぁ…

千畳敷

16:50 千畳敷へ。
たまたま夕方の時間に来ることができた。綺麗で不思議な地層。人が多かったし、ここでウエディングフォト撮ってるカップルさんもいた。風が強いのに大変そう…

御手洗くん(団子)in千畳敷

地層で段々になっていたから階段降りるみたいにすんなり進むことができた。それでも厚底のお姉さん達は降りるの大変そうだったけど。

和歌山ラーメン 和ん

18:16 今日の〆に和歌山ラーメン。
ネットで調べたら和歌山ラーメンなるものがあるとの事だったから晩御飯に和んに食べてきた。
なると?みたいなやつが柑橘系の味がして、味変できてうまうま…

以上16日目でした。