見出し画像

47都道府県制覇の旅【29日目】

47都道府県制覇の旅、9日目は徳島最後の観光をしていく。

眉山公園

9:55 徳島を一望しようと眉山公園へ。
桜が綺麗に咲いていた。もう春なんだな〜と感じる。お花見してる人がいてここでお弁当食べるのもいいな、と思う。

徳島と御手洗くん(団子)

早速階段を登って山頂へ。ロープウェーがあるけど、岐阜城と違って駐車場に車止めて階段でも楽に山頂に行けるからいいな〜と思った。
この日は霞んでて遠くまでは見えなかったけど、なかなかいい眺めだった。夜景が綺麗みたいだからいつか再チャレンジで夜景見に来たい。

山頂になぜか下から覗ける巨大な万華鏡があった…!けど、ちょっと想像してたのと違う…映像が流れてる感じだった。

山頂のカフェで鬼滅コラボ?やってた。席数が少ないのか、満員で入れなかったけど。なんでやってるのか後に調べたらufotableが徳島の会社だからなのね。納得。

桜と御手洗くん(団子)

帰り際ちょっとお花見。御手洗くん(団子)サンプルで食べれないけどね。

中華そば いのたに

10:50 徳島ラーメンを食べにいのたにへ。
お昼にはちょっと早いのに結構お客さんいた。店舗どっち…?ってなったけど、中で繋がってたからどっちも正解。あっちにもこっちにも駐車場あったから相当人気店。

徳島ラーメンと御手洗くん(団子)

ネットで調べたら徳島ラーメンは肉が入ってる、生卵入れるのおすすめって書いてあったからそれ通りに注文。というか、食券を購入。思ってた食券と違って、花札くらいの板が出てきてちょっとびっくり(笑)店内にサインがいっぱいあって、見ながらラーメンを待つ。
程なくラーメン到着。これがめちゃくちゃ美味い。味が濃すぎず薄すぎず、飽きない。今のところこの旅で一番美味しいラーメンだった。危うくスープ飲み干すところだったけど、カロリーを気にして我慢。友達が徳島旅行するって言ったら絶対おすすめする。

轟神社

13:45 なかなかな山道通って轟の滝へ。
轟の滝の本滝に向かう途中神社があったからとりあえず参拝。社殿の中に参拝客と神主さんがいて、ちょっと気まずいけど手を合わせる。

轟の滝

いよいよ轟の滝、本滝へ。
崖と崖の合間の奥まったところに滝があった。確かに轟。水量がものすごい。マイナスイオン浴びたとかじゃなく、小雨が降ってるくらい濡れた。びしょびしょになる前に早々に退散。

二重の滝

いくつも滝があるみたいだけど、全部回る時間が無いのでとりあえずすぐ上にある二重の滝まで行ってみることにした。
道中苔の生えた急な階段で人もおらず、ちょっと怖いので独り言言いながら登って行った。地図だと近めだったけどけっこう距離ある…ひいひい言いながらなんとか着いた!
…先客がいた!独り言言ってたの聞こえてたかな?恥ずかしい…!
ので、写真撮ってここも早々に退散。でもあったの轟神社と二重の滝の2組だけだから穴場スポットなのかも?

DMVのジオラマ

15:25 道の駅宍喰温泉へ。
道中マップに線路あるな〜と思ったらそこを赤いバスが走ってて!?!?!ってなった。道の駅行ったら線路と車道両対応のDMVのグッズや模型が走っててなるほど〜ってなった。知ってたら写真なり撮ったのに…運転中だから撮れないけど。

藻塩アイスと御手洗くん(団子)

ちょっと休憩〜で藻塩アイス購入。
甘じょっぱくてうまうま…

その後隣りのホテル行って宍喰温泉へ。
ぬるぬる系の温泉で良き!温泉入ってるな〜感じになる。ジェットバスのお風呂でコリをほぐした☺️

コンビニ飯

今日の〆は宍喰のホテルのレストランで食べようと思ったら日帰りのお客さんは19:00〜空きを見て案内になってて、そんなに待てないしもし空きがなかったら食べそびれるのでコンビニ飯にした。
せめても徳島らしいものをと思ったら丁度よく四国フェアやってた!セブンが四国にできて10周年らしい。むしろ10年前はセブンなかったんか…!
味はまあまあ、コンビニって感じ。

以上29日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?