見出し画像

47都道府県制覇の旅【18日目】

47都道府県制覇の旅、18日目は和歌山のエーゲ海と高野山に行く。

御手洗くん(団子)in白崎海洋公園

9:10 朝から和歌山のエーゲ海、白崎海洋公園に行く。
着くと風がものすごく強い。息できないくらい向かい風が強い。あと人が全然いない。入っていいんだよね?と思いつつ写真撮影。

和歌山のエーゲ海、白崎海洋公園

風で寒すぎるのでちゃーと回ってちゃーと撮ってちゃーと帰ってきた。青空だし、迫力あって面白い場所だったけど、寒すぎる。
帰り道、白崎海洋公園の周辺工事してるところ多かった。2回も工事で遠回りさせられた。

大門

12:30 高野山の大門到着。
道中凄い山道だったけど、流石観光地。道は広かった。駐車場も基本無料で助かる。
時間がそんなにないから、とりあえずどのサイトにもここに行けと書いてあった大門、壇上伽藍、金剛峯寺、霊宝館、奥之院を回ることに。

根本大塔

12:50 壇上伽藍に到着。
金堂は拝観料500円だったから入らずに外だけ見る。根本大塔は書いてなかったから無料かな?と入ったら、入ったところに拝観料500円と書かれてた…騙された…でももう入っちゃったし、しょうがない。500円払って拝観する。
なかなか迫力のある大仏があって見てよかったな〜と思った。

金剛峯寺の門

13:30 金剛峯寺へ。
この門、かつては高貴な人しか通れなくて、一般人は右脇の小さい入り口から出入りしてたって書いてあった。堂々と門をくぐる。
金剛峯寺の拝観料1000円と書いてあって、高っ!と外だけ見る。

霊宝館

次は霊宝館へ。
ここがめちゃくちゃ寒い。貴重な品々が展示されてるから暖房使えないのかな?めっちゃ寒い!
大仏や高野山の事が展示されてて面白かったけど、寒すぎてそうそうに出た。防寒して行けば良かった…

ヤクルトの慰霊碑

15:10 車を移動させて奥之院へ。
奥之院への道中、色んな会社の慰霊碑があった。ヤクルトやコーヒーカップなんかもあって、言っちゃダメかもだけど面白かった。

奥之院

いよいよ奥之院へ。
写真はこれ以上先は撮れないようになってた。
弘法大師がご入定されている聖地。流石に厳かで雰囲気が違った。何故か自然と背筋が伸びる不思議な感じ。無礼のないように入って無礼のないように出てきた。

正直仏教は興味ないから高野山?観光地だから行ってみようみたいな感じだったけど、奥之院は行ってみて良かったと思えた。
未だ知識が浅いので、もし次来ることがあればツアーか詳しい人と来たいと思った。
あとここだけの余談。ずっと「たかのやま」って読んでた…恥ずかしい🫣

みろく石

帰りのお供。皮がシワシワの焼きまんじゅうだった。中は粒あん。

プラムハニップ

帰りのお供その2。昨日梅干館で買ったやつ。味は梅よろしをもうちょい濃くした感じ。うまうま…

てんかけラーメンと御手洗くん(団子)

17:20 今日の〆はグリーンコーナーのてんかけラーメン。
このラーメンめっちゃ安い!余りにも安いから大盛りにしてしまった。それでも440円は安すぎる。天かす入ってるから油浮いてるんだけど、さっぱりラーメンで大盛りでもペロッと食べてしまった。うまうま…紅しょうがと醤油ラーメンって合うんだと新発見。

以上18日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?