見出し画像

47都道府県制覇の旅【28日目】

47都道府県制覇の旅、28日目は徳島を回る。

やよい姫

回る前に朝ごはんとしてくるくるなるとで買った苺を食べる。
徳島県産と書いてあったので購入。中が赤く形のいい酸っぱすぎない苺。徳島の苺だと思って買ったら群馬県の品種らしい...なんだよ〜

大鳴門橋

昨日霧で見れなかった大鳴門橋。
道中見れたので車停めて、車の中から1枚撮った。

御手洗くん(団子)inシスティーナ・ホール

10:00 大塚国際美術館に到着。
入館料3300円だったけど、全国旅行支援のクーポン使えた。
本当は昨日に行けたらルート的に良かったんだけど、時間的に行けなかったので朝一で来た。
米津玄師で有名なシスティーナ礼拝堂は確かにすごい。本物を知らないけど複製とは思えなかった。
ここのホール色んなことをやってるみたいで、将棋とかコンサートもやったことがあるみたい。

レモン

Lemonのジャケットも飾ってあった。米津玄師好きには聖地だね。

びじゅチューン!

まさかのびじゅチューン!があった...!姉に教えられて存在は知ってる程度だけど、あの歌達はなかなか頭から離れないよね...ネタで姉に写真送った(笑)

キリスト

私にはAAの良くある顔にしか見えなかったんよ...

真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)

正直B1の古代や中世は知らないしよくわかんないのが多かった。でもB2のルネサンス辺りになると知ってる絵もあって面白い!どうぶつの森で見たやつ!と興奮してたら時間が無いことに気づく。
とりあえず知ってる絵だけ写真撮ってあとは流れるように見て回った。時間配分のミスなのと、そもそもここの美術感を午前だけで回るのが無理あったわ...

たらいうどんと御手洗くん(団子)

14:25 お昼ご飯でたらいうどんを食べる。
名残惜しいけど、たらいうどんなくなる前に行かないとなので大塚国際美術館を後にした。
たらいうどん樽平に行こうとしたけど、閉店時間のめっちゃギリギリに着きそう、そもそも売り切れ次第閉店だったからとりあえず電話。
...売り切れてた!たらいうどん食べれないかもと焦る。樽平の近くの新見屋って言うところがあるみたいで電話。
...やってた!やったー!とそちらへ。
川の近くにお店があって風流。先に料金払うシステム。たらいうどん580円、めっちゃ安い。席は個室になってた。1人で1部屋使って申し訳ない気持ちでうどんを待つ。
注文してから茹でるので20分待った。待ってる間に次行くところ調べようとしたら電波が届かない...しょうがないから写真の整理してた。
うどんはコシのあるうどん。まともなコシのあるうどん食べたことないのかも。これがうどんのコシか...!と感動しながら食べた(笑)手打ちだからか、麺の太さが1本1本違った。
つゆは出汁が濃くて、うどんのお湯で薄まることなく最後まで美味しく食べれた。

大谷焼のぐい呑み

本当はうだつの町並みに行く予定だったけど、美術館に時間使いすぎて行けなくなった...元々欲しかったし大谷焼を買いに行くことにした。
ネットで調べて1番上に出てきた梅里窯に決めて移動。売店の方には黒猫ちゃんがゲージの中にいた。かわいい。奥の方で職人さんが器を作って、ちょっとお話をした。
大谷焼で昔ながらの火の窯で作ってるのはここの窯元含めて2箇所だけらしい!ちょっと見せてもらったけど、鉄腕DASHで見たことある窯があった...!この窯で焼いたやつはやっぱり高価らしい。でもお値打ち価格もあるって。
日本1周を車でしてると言ったら、香川は運転荒いから気をつけなって(笑)黄色信号でも入ってくるし、合流は入れてくれないから心強く運転しなよって。ちなみに徳島は2番目に荒いらしい(笑)
その後女性の店員さんが来て一緒にぐい呑み選んでくれた。大谷焼らしい1000円くらいのぐい呑みってわがまま言ったらしたから大量のぐい呑み出してくれた!こんなにあると逆に選べない...!なんとなくコレがいい!と写真のぐい呑みを購入。ちゃんと1000円だった。
ネットで調べて出てきたから来たけど、ここの窯元にして良かったと心底思った。大谷焼買うならここがおすすめ。

霊山寺

16:14 インスタで見つけた霊山寺に到着。
行って初めて知ったけど、お遍路さんの1番目だった。お寺にも近くのお店にもお遍路さん道具が売られてた。計画当初はお遍路さんする予定だったけど、お遍路さんすると他に観光する時間がないと気づいたのでやめた。お遍路するにもお金かかるしね。

灯籠

インスタで見た灯籠。とりあえず拝んでる間にお遍路さんの団体が来て参拝してた。皆でお経読み上げて、ここは○○さんだから〜と違うお経も読んでた。この時点であぁお遍路さん辞めといて良かった、作法わかんないもん。と思った。
お寺の方に聞いたら仏像の方はダメだけど、灯籠と天井の龍の絵なら撮ってもいいとの事だった。実物はもっと綺麗だった✨️

なるちゅるうどんと爆弾コロッケと御手洗くん(団子)

18:30 なるちゅるうどん食べにイオンモール徳島へ。
昼もうどん、夜もうどんになってしまった。
イオンモール徳島は広いイオンだった。一応ぐるっとイオン回ってからメインのふなもと食堂へ。
うどんが安い!安かったからついつい名物と書かれてた、爆弾コロッケなるものも注文。それでも2品で594円。安い。
うどんはたらいうどんと打って変わって腰のないうどんだった。チュルチュルというよりズルズルとうどんを食べた。具も味もシンプル。
爆弾コロッケは厚みのある胡椒のきいたコロッケ。胡椒っ辛いけど、味はそれだけなのでソースかけて食べた。
ボリューミーな晩御飯になった。

以上28日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?