見出し画像

47都道府県制覇の旅【17日目】

47都道府県制覇の旅、17日目は紀州名物の梅干し、アドベンチャーワールド、和歌山のウユニ塩湖を回って行く。

御手洗くん(団子)in梅干館

10:00 梅干館で梅干し作り体験。
20分程度で終わった。2200円。
全然人がいない。売店にもお客さんいないし、体験にもいない。梅干し作りをマンツーマンで教えてもらった(笑)4種類の味を好きなようにブレンドしてオリジナルの梅干しを作る感じで、どうせなら4種類全部入れたい!とすっぱい強めに全部入れた。2週間後には食べれるので楽しみ。

体験終わって売店に戻るとお客さんいっぱいいた。時間が早かっただけみたい。

梅干し工場の保管庫

10:20 梅干し工場を見学する。
無料で見学できたから見て回った。工場の中は梅干しの香りがしていい匂い。唾液がめっちゃ出る(笑)
工場ってどこも一緒なんだけど、生産後の包装作業とか見せるよね。どうせなら生産の作業を見たいんだけど。
なんて思いつつ、見学終了。見学通路短いし、小さい工場なのかな?と思ってたら最後に巨大保管庫があった。Amazonみたい。

体験すると5%割引になるからお土産購入。本当は梅酒も買いたかった…

とれとれ市場

11:30 お金下ろすのとお昼買いにとれとれ市場へ。
ATMがあったのでお金を下ろして、どうせならマグロのなにかお昼を買っていこ〜とよったけど、まぁ高い(笑)
いや、普通にしたらお手ごろ価格なんだけど、金欠の私からしたら高い。ここで買うのを諦めてコンビニでお弁当を買った。
魚介だけではなくて、とれとれ市場はお土産さやんも並んでた。買った食材でBBQできるみたいだし、普通に観光で来たら寄りたい施設だった。

アドベンチャーワールド

12:10 いよいよ和歌山の私的メインアドベンチャーワールドへ。
駐車料1200円、入園料4800円で高い!動物園なのになんで!?と思いつつ入園。正直アドベンチャーワールドはパンダがいるただの動物園だと思ってた。

パンダ

早速パンダ〜思ったより茶色いけど可愛い。フォルムも動きもぬいぐるみみたい。凄い動いてくれるから、見飽きないし写真撮りまくっまちゃう。カメラロールが白黒と緑になった。

カワウソ

しばらくフラフラしているとふれあい広場に着いた。動物がいない柵があるな〜と思ってたら鳥インフルエンザで表に出てないみたい。
カワウソめっちゃ可愛い〜凄い動いてくれる!

イルカショー

14:00 イルカショーを鑑賞。
広くて透明度が高いプールだった。水中のイルカがよく見える。
ショー自体はトレーナーが一緒にプールに入る系の演出だった。イルカが多く、シンクロみたいに泳ぐ演出もあった。
でもショーの最中に待ちの時間があったり、イルカやショーの紹介やアナウンスも特になくて何を見せられてるんだ?と思う時もあった。正直昨日見たくじらの博物館の方が面白かった。

ペンギン

ショー見た後に海獣館へ。
色んな種類のペンギンがいて可愛い。距離が近くて気持ちよく寝ているペンギンがいた。

アニマルアクション(アシカ)

14:45 アニマルアクションを鑑賞。
アニマルアクションとはなんぞや?と見てみたら、色んな動物が演技してた!アシカや犬、ブタやカワウソまでもがショーしてた。凄い。とくにトレーナーがいないのに動物が出てきてちゃんと裏に戻って行くのは凄かった。

ライオン

15:15 ケニア号に乗ってサファリを回る。
15:30にサファリゾーン閉まっちゃうということだったので、急いでケニア号の乗車口へ。無料なのが嬉しい。
サファリゾーンは本当に色んな種類の動物がいた。サーバルちゃんいたのに上手く写真撮れなかった…残念。ライオンはいい感じにこっち向いててくれてた。もう1匹のライオンは草食べてた…!猫みたい。

パンダ

16時になってくるとどんどん動物たちが帰っていくので見る所がなくなる。最後にパンダ見て帰ろうとパンダラブへ。ずーっと笹を食べてた。あまりにも美味しそうに食べるから、笹を食べたくなってきた…🤤あと、やっぱりパンダは可愛い。
アドベンチャーワールドはパンダだけじゃなくてイルカもサファリも遊園地もあるから高いんだなと納得。

天神崎

17:10 和歌山のウユニ塩湖、天神崎へ。
思ったよりも早くアドベンチャーワールドを出たし、天気も良くなってきたので天神崎に行ってみた。
着いた途端に地元のおじちゃんにあの辺の水溜まりがいいよ〜と教えてくれて、また別のおじちゃんにここの水溜まりで0.5倍で写真撮ったらいいよ〜と教えてもらった。2人ともから写真撮ろうか?と言ってもらったが、自分の写真はいらないので大丈夫です!とお断りした。
潮の満ち干きの関係であんまり大きい水溜まりがなかった。観光協会のホームページに夕方の潮の満ち干きのカレンダーがあるらしい。その日はお客さん多いらしいけど、前後の日でもあんまり変わらないからオススメらしい。
風が強かったけど、いい写真撮れた。満足!

以上17日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?