見出し画像

インナーパーソナリティリストを書いて自分を知る

はじめに

自分の中にいろんな人格がいるっていうことを自覚して、これ病気?とか思ったりしたんだけれど、そうでもないようで、
インナーパーソナリティなるものがあるらしい。
インナーパーソナリティは、自分の中にいるポジティブちゃんとかネガティブさんの複数の人格のこと。

私の場合、普段は「波風立てないさん」がいるんだけれども、
たまに、衝動的で破滅的な刹那ちゃんとか、すべてを悟る仏陀さんがやってきて、いろいろとかき回していくので、困っていたりする。

インナーパーソナリティトレーニングなるものがあるらしいので、とりあえず、インナーパーソナリティーを分類してみた。
インナーパーソナリティートレーニングのことを知ったのは、この動画より。
他人のことどうこういうより、自分の頭の中をどうにかしたい!という自己分析としてやってみた。

分類してみて思ったのは確かに少し意識が整理できてるかも?
しかしながら、インナーパーソナリティーはコントロールすることはできないようなので、
嵐が去るのを待つしかないという不毛感はすこし笑える。

そして、調べてみたら、やはりパレオな男さん(メンタリストDaiGoと仲良し)が良き記事を書いていましたのでシェア。

心の嵐、来ちゃうけど、それに対抗するんなら仏教かもというところが面白かった。
先にも言った通り、人格のコントロールできないんだけど、有力っぽい仏教のテクニックとして、

1.  瞑想とかで心を観察する力を鍛える
2.  自分の中にいるいろんな人格の動きをできる範囲でよく観察する
3.  間の心は制御できないって事実に脳を慣らす
4.  自分の心に全面降伏できるようになる
5.  解脱!
(かみ砕いて引用)

対抗しないで諦めてるところが深いよね。

この記事も自己コントロールについて書かれていてシェアしておきます。


それではさっそく、インナーパーソナリティーを分類をします。
いろんな人格があるけれど、ネガティブな人格とポジティブな人格が半々くらいで人間にはあるそうなので分けました。

ネガティブ世界の住人(インナーパーソナリティ)

自閉さん
・自閉的で他人を拒絶してしまうところがある
・自閉さんになると、静かに無風の生活の中で暮らす砂漠の世界になる
・本を読んで日々を過ぎ去っていくことを良しとする仙人
・だれも入ってこない本という場所の中で安心してゆっくりくつろいでいる
・善人的な性格で、情が深く人に対して親切な心を持っている
・自分は己のことばかり考えていると気づいてがっかりしたりする
・雨ニモマケズの「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べる生活」をお手本としている
・小山清の『落穂拾い』の生活をお手本としている

刹那ちゃん
・衝動的
・刹那ちゃん自身は、このままじゃダメだ、ここから抜け出したいという意識があるが逃げることができない
・破滅衝動がある
・愚かしいことや壊れていくものなど、ネガティブな物事や状況に愛着を持っている
・すべてを捨ててどこかに消えてしまいたいという消失願望とリセット願望がある
・ほかの人格を含めた自分に対しての肯定ができない。自分は大したことないと思っているし、いままでのことも失敗や間違いや人を傷つけたと思っている
・この今一瞬だけ幸せであればいいと思ってしまう
・未来のことはどうでもいいし、過去のことも考えない、今一点に集中することができる
・傷つくことや、否定されることを怖がっている
・知らないこと・世界は怖いと思っているけれど、好奇心があって振り切って飛び込む
・音楽は、女王蜂、毛皮のマリーズが好き

過去ちゃん
・自分を見てほしいという意識が強く子供っぽい
・とにかく過去の記憶を思い出す、そして向き合う作業をする
・自分が傷ついたことに涙する
・他人を傷つけたことにも涙する
・過去に体験した記憶の中から真理を見つけ出そうとする
・過去に体験した記憶を肯定するための定義づけをする
・過去のネガティブなものを成仏させようと必死に頑張っている
・過去に向き合う作業をする

仏陀ちゃん

・悟っているというよりはもがいている
・諦念の気持ちを持っている
・予定通りにも、予想通りにもいかないからあがいても無駄だと思っている
・人生や生きることに意味はないのだと信じている

サイコパスちゃん
・議論しているときに、相手を徹底的にやり込めて、相手の感情を尊重しない
・人の感情を突然無視する
・面白ければ何でもありだと思っている
・人の容姿について物のように感情を入れないで判断する

ガードちゃん
・自分を守ろうとする
・自分のことばかり考える
・自分が助かるためにはどうすればいいかを考えている
・効率君から、どうすればいいのか方法を引き出そうとする

めんどくさいちゃん
・物質的にも思考的にも動くことをめんどくさがる。
・最近は、効率君にぶった切られてすぐいなくなる
・でも本当はかげでぶつぶつ言っている

ポジティブ世界の住人(インナーパーソナリティ)

波風立てないさん
・できるだけご機嫌でいることを目指す
・あまり物事を突き詰めないように細心の注意を払っている
・自分の置かれている物事から遠い物事について思考することが多い
・他人と話すときはできるだけ他人の話を聞くことに心を尽くす
・自分を理解してもらうことより、他人を理解することに意識を注ぐ
・親切な心を持っている

効率君
・QOL向上のために心を尽くしている
・メンタリストDaiGoとパレオな男が教科書なので困ったらそこに立ち戻る習慣を持つ
・科学を信じている
・効率的に楽したいと思っている
・最短距離で答えを得たいということに心を尽くす
・知識を増やすことに貪欲
・自分に自信がある(実際に自己コントロールの手法を使い、「波風立てないさん」が誕生)
・他人と一線をかしたいと思っている野心家

好奇心ちゃん
・いいことでも悪いことでも、知らない世界を知りたい、理解したい
・好奇心旺盛
・自分の中の狭い世界を広げていきたいと思っている
・自分の中の偏見を少しでもなくして、「世の中の理解できるもの」を増やしたい
・技術を学ぶことも好き
・人間が美しいと思うものに興味がある
・人が偏見を持っていると、軽蔑するし嫌う

堅実さん
・お金のことを考えている
・せどりをすることも割と好き
・コツコツと積み重ねることを自覚することで自己肯定感を高めている

人生肯定ちゃん
・自分を肯定できるようになると楽になれるという理由から自己肯定作業をする
・家族に愛されてきたことや友達と結ばれてきた絆やエピソードの確認作業をする
・自己が不安定な方向に向かいそうなときに自己肯定ちゃんが頑張る
・今までの人生を俯瞰で振り返る
・人生の意味など哲学的なことを考えるのが好き
・答えのない問いも好き
・他者と哲学的なこと、答えのない問いを話し合うことも好き

スピリチュアルちゃん
・慈悲の心を持っている
・何かに守られているという自信がある
・ひとりじゃないという意識を持っている
・人生の意味と宿題について考えている
・桜井識子さんを信じている
・神様がいると思っている

ミニマリストさん
・生きることに必要なものは少ないと日々思っている
・死ぬときに、他人の邪魔にならないように死にたいと願っているので、
できるだけ物は持たないで生きている
・雨ニモマケズの「褒められもせず、苦にもされないもの」をお手本としている
・頭の中が自分の持ち物だという思想を持っている

相互理解さん
・他人と理解しあいたいと思っている
・自分の哲学を肯定してほしいと思っている
・他人との隔たりに悲しみを持っている

おわりに

こうして分類して分析してみると、ポジティブとネガティブの中間の人格もいたりする。目線の変え方でみんな生かしてあげられるといいんだけれど。

インナーパーソナリティを分類するほど幸せになるらしいので、加筆修正しながらやっていこうと思う。人生まだ旅の途中ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?