見出し画像

720°人生が変わった2023年へ

去年の今頃、私は絶賛受験生だった。

最低でも10時間、平均して14時間、毎日ひたすら勉強していた。

勉強しなかった日は1日もなかったし、サボった日も1日もなかった。

全ては第一志望校に合格するため…。
ずっと憧れ続けていた女性検察官になるため…。

勉強以外のことは全部犠牲にしてきた。

全てをシャットアウトして、自分のためだけにひたすら勉強していた。


2023年2月25.26日
受験の日

自分の中で後悔は全くなかった。
全てを出し切って、満足感でいっぱいだった。

3月10日
合格発表の日

それでもちゃんと落ちた。
もしかしたらこれが人生で初めての挫折かもしれない。

浪人して自分の夢を追い続けるか
それとも後期で受かった大学に妥協して進学するか

人生で一番悩んだ2週間だったと思う。

3月21日
私は浪人せずに行ける大学に進学することを決意した。
「自分で決めた道が正解」
そう信じて前を向くしかなかった。



大学生活が始まった。

いろんな人から
「人生の夏休み」「大学生が一番楽しい」「自由なのは今だけ」
などと言われるので多少は期待していたが、私の新生活は無味無臭。

何の刺激も学びもない。
日々やるべきことを無感情にこなしていくだけ。

つまらなかった。

大学を辞めようと何度も思った。
再受験して、もう一度第一志望校を目指せば、人生の彩を取り戻せると信じていた。


でも、全部間違っていた。

第一志望校に落ちたことを理由にして、上手くいかないことから逃げていた。

「悪いのは自分じゃない、周りの環境だ」

そうやって自分自身と向き合うことをやめていた。

刺激や学びが「ない」のではなく、自分がそれを求めることを怠っていた。


9月
やっとそのことに気づいた。

大切なのは周囲の環境ではなくて、自分自身がどう動くか。

周りの環境なんて、自分のアクション次第で変えられる。

全部が上手くいくわけではないけれど、自分の中に「やりたいことの軸」さえあれば、どうにでもなる。

とにかく動いてみよう。


2023年

100%人生の分岐点。

全ての縁に感謝し、2024年は飛躍の1年にしたい。



皆様、2023年も大変お世話になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

右腕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?