見出し画像

【夏休み】博多 Day1 食事編

これかこれ、と二択まで絞っていた。Instagramで博多グルメを検索して、Googleマップでお店をチェックし、星の数と口コミも良い。博多に来たらラーメンだよな〜と思いつつ、ラーメンは年に2回くらいしか食べないのでマストというわけでもない。それならお肉にしようということで八州離れ 博多店さんで牛丼を食べることにした。これが大正解。

美味しくないわけがない(二重否定)

ランチ限定の牛丼が柔らかくて美味しい!夜に備えて牛1倍(牛120g、ご飯200g)を注文して、ご飯を少なめにしてもらったのが腹八分目でちょうど良かった。もう少し食べられるってところで止めておくのがいいね。

しかも個室に案内してくれたので、人目を気にせず食べられるのも良き。美味しゅうございました。

食休みも兼ねて職場へのお土産お菓子を探してウロウロする。しかし博多は美味しそうなものがたくさんあるね。あれもこれも自分で食べたい。最近はケーキより和菓子やゼリーの方が好きで、自分用に鈴懸さんの清果(せいか)を購入。

夏に柑橘類って爽やかよね。夏用のフレグランスはロクシタンのヴァーベナシトラスだし。

15:00を過ぎたのでホテルにチェックインしてしばし休憩。いよいよ、動くか〜と地下鉄空港線に乗って中洲川端駅に向かう。那珂川沿いを歩いてやって来たのは元祖めんたい重さん。

飯麺セットをぺろり
人気店なのか人の列が絶えず

明太子、美味しいよねぇ。つけ麺のつゆが明太子が煮込んであって具もたくさん。麺を食べ終わったら専用の汁を足して飲むとスープに早変わり。めんたい重とつけ麺、めんたいスープの3種類を楽しめる贅沢なセットだった。ただね、お高いのよ。普通に美味しいのだけど、観光地価格なのかインバウンド価格なのか、この量で3,000円超え。うーん、記念ランチということで。

帰りは那珂川にかかる福岡であい橋のベンチで一休み。

のどかだわぁ

もしもお酒が飲めたなら、屋台で一杯なんていう夜の過ごし方もあるけれど、いかんせんお酒が飲めない。うーん、残念。

福岡空港から離陸した飛行機が頭の上を飛んで行く。気温は高いけれど湿度が低いので東京より爽やかな感じがして気持ちがいい。美味しいものを食べて、川沿いのベンチに座り、ぼーっとする時間は最高だ。唐突に鈴懸のかぼすのジュレを食べたくなった。明日は早いしホテルに帰ってゆっくりしよう。

清涼感