見出し画像

NPO納涼会に参加してきた

4年ぶり?のリアル開催、NPO納涼会に参加してきました。
いままでは夜の呑み会だったものが、現在は昼のお茶会と健全開催となっております。

ひととしゃべりまくる90分

最初は司会、代表による趣旨説明、
その後、参加者からのひとこと挨拶、30人くらいいたから全部で40分程度?

そのあとはフリートークでした。
呑み会ではないから、乾杯もなし。
で、いろいろな方とお話をし、
お茶にありつけたのは宴の後半、
お菓子にありつけたのは終わりがけ、ということになりました。

それだけ多くの人とかわるがわる話をしていたわけです。

私自身、知らない人に話しかけるのは得意ではないです。が、
初めてやお久しぶりの方には「名刺交換させていただいてもいいですか」で活動の様子をお聞きしたりするので、何とか対応できました。
講座のチラシ等で私の名前を知っていただいている方もおり、恐縮でした。

たまに、こういうのが必要なんだよね。

あとでアピールタイムがあるからということでイベント案内などはとっておいたのですが、会場が盛り上がりすぎてご紹介することもできずじまいでした。

が、それだけリアルでひとと出会う場が求められていたということ。
また以前は人数が多すぎるためか壁の花になっている人が一定いたと思いますが、今回はそれはみられなかったです。40人くらいが適正規模なのかもしれません。

そんな日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?