見出し画像

難しい

最初は真似事でいいから、とりあえずチャレンジしてみる。とりあえず、チャレンジだ。

このチャレンジは悪く言うとパクることである。しかし、この行為をするかしないかで進展が大きく変わってくると思う。

全く何もないところ(=0)から、1を生み出すことは相当難しいことだ。

これができるのは、天才か相当ある分野を極めてきた努力家だ。

私のような普通の人は真似事から始めて、作り上げたものに自分なりの変化を加えるのが良いと言う考えに至っている。

結果的には教科書を多々参考にするし、問題集も多々参考にするだろう。

これに自分なりのまとめ方、工夫を凝らすだけで「私らしさ」を加えることができる。

このことを繰り返し、最終的には自分だけのものにすれば良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?