見出し画像

完璧な布陣で作る"学びコンテンツ"『西野と学ぶ勉強会』

知識を得る時、学ぶ媒体はいくつもあります。 本・ブログ・オフラインスクール・参考書・説明書・動画などなど。人に適した学ぶ方法がありますが、巷では長尺動画の学びコンテンツが脚光を浴びてることをご存知でしょうか?

実際、僕も大学受験・PCの使い方・動画編集などなど知識のほとんどを動画で学んできました。車の事故処理や急な腹痛など日常の困りごとなども動画を見て解決するほど動画に依存しています。

そんな動画で学ぶことが当たり前になっているZ世代ど真ん中の僕が今回"【西野と学ぶ!ChatGPT勉強会】今すぐ使える!仕事や日常で差がつくChatGPT活用術"を制作させていただきました。

【西野と学ぶ!ChatGPT勉強会】は数多の動画教材を見てきた自分からしても、他に類を見ないほど最強の動画学びコンテンツになっています!!受講生8000名を突破した【西野と学ぶ!ChatGPT勉強会】が如何に最強の学びコンテンツになっているのか書いていきます。



1.「西野と学ぶ」「西野と学ぶ勉強会」とは?


タイトルや上記で記載している、『西野と学ぶ』『西野と学ぶ〇〇勉強会』について知らない人も多いと思いますので簡単に説明させて頂きます!

①YouTube番組"西野と学ぶ"

『西野と学ぶ』とは。キングコング西野亮廣さんのYouTubeチャンネルで公開しているYouTube番組のことです。

西野亮廣YouTubeチャンネル

各テーマに適したその分野の第一人者の先生をお招きし西野さんが学びたいことや聞きたいことをディスカッションし、時には西野さんが先生となって座談会形式で学んでいく番組です!

"西野と学ぶNFT"、"西野と学ぶメタバース"、"西野と学ぶお金と投資"、"西野と学ぶNFTとDAO"、”西野と学ぶ夢と金”、”西野と学ぶ夢と金 中高生編”と過去6回放送されています。

YouTubeで無料公開されているのは前半30分です。それでも十分学べて有益な動画となっているのですが、それより深く学びたい方向けに後半60分は月額590円のYouTubeメンバーシップメンバー(有料会員)に限定公開されています。

メンバーシップの参加は下記のURLをクリックして「メンバーになる」ボタンをクリック↓↓↓


②オンライン勉強会"西野と学ぶ勉強会"

『西野と学ぶ勉強会』は過去に何回も開催され、CHIMNEY TOWNオンラインストアで有料販売している西野さんとみんなで勉強会をライブ配信で行うweb場の勉強会です。

そんなオンライン勉強会をさらにアップデートしたのが今回の"西野と学ぶ!ChatGPT勉強会"です。今までは生配信で行っていましたが今回は収録し編集した動画を公開いたします。

と言うのも学びたい時はライブ配信のみんなで勉強会してる一体感も大切ですが、それよりも動画の構成や見返しやすさ、補足情報などがガッツリ編集された動画の方が僕は好きだからです。

なので、先ほどのYouTube番組"西野と学ぶ"の第7回「西野と学ぶChatGPTとAI」と掛け合わせ「西野と学ぶChat GPT勉強会」を2本同日撮影し、撮影環境をしっかり整わせて頂きました。

【西野と学ぶ!ChatGPT勉強会】の撮影風景

「西野と学ぶChat GPT勉強会」は実践編として、初心者〜中級者の方が今すぐ使える「ChatGPTをうまく使うコツや」「深津式の質問方法」など、アイディア出しやマニュアル作成などの実例を交えてノウハウを学ぶことができる動画となっています。出演者は以下3名となっています。

西野亮廣 / 芸人・童話作家
深津 貴之 / note株式会社 CXO・THE GUILD代表
房野史典 / 芸人・ブロードキャスト!!

【西野と学ぶ!ChatGPT勉強会】今すぐ使える!仕事や日常で差がつくChatGPT活用術


同日撮影した、YouTube番組『西野と学ぶChat GPTとAI』のゲストは以下2名の超豪華メンバーです。

深津 貴之 / note株式会社 CXO・THE GUILD代表
佐渡島 庸平 / 株式会社コルク 代表・『宇宙兄弟』『ドラゴン桜2』編集者

【西野と学ぶChatGPTとAI】世界が熱狂する最新マニュアル!トップランナーが語る最先端の思考法とは?

西野さん、深津さん、佐渡島さんの3人でChat GPTの可能性や今後のAI時代の働き方などを各業界第一人者の御三方で惜しげもなくお話しされていました。公開お楽しみに!!

2完璧な布陣の出演・制作陣営


それでは本題です。今回の"西野と学ぶ!ChatGPT勉強会"が如何にして最強の学びコンテンツになっているのか?

結論から言うと勉強会動画の先生・生徒(受けて)・ディレクター全てがNO1のメンバーで制作しているからです。詳しく証明していきます。

①最前線で戦う最強の先生

日本の大学や授業では第一人者から教わることは少ないです。僕としては「第1戦で血を流しながら戦い。挑戦続けてる人から教わりたいな〜!」という欲求が昔からありました。

そんな体験をもとに今回の"西野と学ぶChatGPT勉強会"はAI分野の第一人者。noto株式会社CXO・THE GUILD代表の深津 貴之さんを先生としてお招きし、授業をしていただきました。

深津 貴之 さん

多方面に凄い深津さんはAIのスペシャリストの顔をも持たれています。画像生成AIであるMidjourney(ミッドジャーニー)が流行りだした時、「上手く画像を生成するにはどうしたら良いのか?」を求めていた皆んなが下記のnoteを見るほどは分かりやすく解説してくれていました。

Chat GPTに関しても画像生成AIと同等かそれ以上に詳しく解説も分かりやすいため今回、深津さんを先生としてキャスティングさせていただきました。

②超一流のキャッチャーとそれを支えるMC

勉強会や授業で侮られがちではありますが1番のポイントは先生のリアクター。生徒です。

学校生活で退屈な授業もクラスメイトに面白い子がいれば楽しんで学べる時間になります。そんな全国の学生時代面白自慢が集まる吉本NSC。そこで、圧倒的な結果を出し養成所時代から賞を総なめしていたのが生徒代表のキングコング西野さんです!!

【教えて西野先生!!】とっても大切なお金の話を梶原とトンボが勉強するスペシャル

西野さんはご存知のとおり絵本・映画・脚本・作曲・作詞・歌舞伎・ミュージカル・努力・マーケティング・集客力・経営能力などなど色々と凄すぎます。積み重なり過ぎて見落としてがちですが、やっぱり西野さんは芸人としての凄味が圧倒的で、キャッチャーとしての役割は天下一品です!

東野さんや大吉さんのような大御所芸人の方たちがイジリたくて堪らないほどのリアクションと返し。
「ほー」とか「へー」ですら西野さんに言わせれば光り輝く金言です。

西野さんのリアクションにより堅苦しいイメージを持たれがちな勉強会を笑えるエンタメコンテンツに昇華して頂きました。是非この視点でも勉強会を見てほしいです!圧巻です!!

そんんな最高のキャッチャーをサポートしてくださったのが、今回のMCお笑い芸人ブロードキャスト!!房野さんです。
https://twitter.com/broadbouno



白状しますと、僕は先生の深津さんと生徒の西野さんだけで大満足だと思っていました。そこに対して西野さんから「房野さんをMCとして呼んでほしい。房野さんのMC能力凄いから。」と助言を頂きました。

撮影が始まったら一目瞭然でした。西野さんと房野さんは昔から仲の良い2人です。仲が良い2人の掛け合いを見るだけでなぜか面白い感情が芽生えます。

房野さんが勉強会の回し役をやってくださる事で、西野さんはリアクターに全集中でき、光輝きます。自分が当初予定していた深津さんと西野さんだけだったら西野さんが回し役に徹してしまい、西野さんのリアクションが薄くなってしまう所でした。

なので今回、先生深津さん生徒西野さんMC房野さんと演者として最適かつ最高な御三方にプレイをして頂きました。

③実力と実績が伴った剛腕ディレクター

そんな演者の働きを調理してくださるこの企画のディレクターは北住健司さんです!!

北住さんは、元々テレビマンでADから叩き上げで実績を積んでこられたガチの方です。西野さんで言うとAbemaさんの番組"株式会社ニシノコンサル"を制作されていました!!

株式会社ニシノコンサル

YouTubeに関して北住さんは、中田敦彦さんと5年以上も二人三脚で走り続け、今や芸能人YouTubeで圧倒的NO.1。中田敦彦のYouTube大学を制作されています。

YouTubeでリッチコンテンテンツの元祖で始まりとなる"WinWinWiiin"。オリエンタルラジオ20年の1つの終着点"オリラジアカデミー"。メディアでもあまり取り上げられない中、自信の正義や信念を貫き世間に訴えかけた"ジャニーズ問題"。今もなお戦い貫きまくっているチャンネルを作ってるのが北住さんです。

そんな、中田さんと西野さんに共通していること。それは疑う必要がないほどに喋りやパーソンリティー、素材が1級品と言うことです。

下手に編集すると逆にノイズが生まれてしまうまうぐらいの1級品の演者の編集に北住さんは抜群にたけています。

一つ例に挙げると、西野亮廣YouTubeチャンネルの企画『西野と学ぶメタバース』の中で一つ例にあでます。(「西野と学ぶ」も北住さんがディレクターとして一緒に作ってくれています。)

下記の画像をご覧ください。西野さんと世界2.0の著者佐藤さんがワイプ(枠)の中にいるのがお分かりになるでしょうか?普通のテレビ番組などではワイプはVTR(映像)がメインで映像のリアクションを演者のみなさんがワイプで表現する形になっています。

【西野と学ぶメタバース】エンタメの未来はどうなる?3つに分類される定義と最新知識

しかし、それを北住さんは演者のトークをメインにして視聴者に分かりやすいように映像を出してワイプを活用されています。このような素材が1級品の演者をさらに輝かせる編集を細部までしてくれるのが北住さんです!!

「芸能人YouTubeチャンネル」「教育・ビジネス系」「喋りが一流で素の味が最高級の芸人」を扱うならこの人しかいない!!そんなディレクターさんが西野と学ぶ・西野と学ぶ勉強会に参画してくれています。

3.まとめ


上記のように、演者も製作陣もゾっとするぐらい超一流のメンバーで制作しています。この動画が面白くないわけがありません。

僕自信も今回この企画を作るにあたり、"Chat GPT"について扱ってる動画を会員限定の物を含めほぼ全て視聴しました。

多くの動画では『Chat GPTの未来や規制』『Chat GPTは子供に必要なのか?』などを論じられていました。しかし、僕が本当に知りたかったのは「Chat GPT無しでは生きてはいけない!」と言ってる人たちの活用法とプロンプト(質問方法)です!!

2400円と3000円の動画教材を実際に買って見てみると、活用法とプロンプト(質問方法)はありました。一方でその動画では「貴方誰?」「ちょっと話面白くないな。堅苦しいな。」と感じてしまいました。

お金出して学ぶなら、第一線で活躍してる人に教わりたいし。楽しく学べるエンタメ性も欲しい。そんなワガママを実現したのが、【西野と学ぶ!ChatGPT勉強会】今すぐ使える!仕事や日常で差がつくChatGPT活用術です!!

今すぐ使えるようになる!仕事や日常で差がつくChatGPT活用術を学びたい方はこちらから↓↓


Ps.
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
最後まで読んでくれた方限定で、上記で書いたロジカルな教材としての企画の価値ではなく。僕の思いベースでの企画の価値を伝えさせていただきます!!

CHIMNEY TOWNはエンタメの会社です。映画やミュージカル、テイラーバートンにバンドザウルスで多くの人にワクワクや夢を抱かせています!!

僕はそこで抱いた夢が抱くだけで終わらず。叶えられるように、リスキリング(大人の学び直し)の最強コンテンツを作っていき。夢を叶えるサポートをしていけたらと考えています!!

そして、生じた収益はまた新たな人にワクワクや夢を抱かせるエンタメ費用に使われていく。そんな循環が生まれたら素敵だし意義のある企画だなと確信しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?