見出し画像

おだやかに暮らせるようになったらサステナブルライフへ

咳喘息や自律神経云々やらで体調を崩したり、イライラしたりした日々が過ぎてなんだか穏やかなこの頃。

家事を週末にまとめてするのをやめて、夫のお母さんとファミリーサポートのお姉さんのどちらかに週に一度ほど、二時間来てもらうことにした。娘と遊んでもらい、私はそんな様子を見ながら家事をする。

二時間の間にひたすらご飯の作り置きをする。しっかりとしたおかずを作ることもあれば、野菜の下処理をしたり食材の整理をしたり。夫が娘と遊びに行っている間に1人でやっていたときより、とても進みが良い。同じ空間に誰かがいる方が集中できるみたい。食材のロスが減って、買う量も適性量になった気がする。

人を一人育てるのに、人に頼るのが苦手だなんて言っている場合じゃないな。と体調を崩したことで思えた。娘にもいろんな人と関わってもらいたいので、いい環境になってるかなと思うこの頃。

体調にも、気持ちにも余裕ができて、夫のいる週末はのんびり過ごせている。家の中も整ってきて掃除もすぐ終わる。娘も育ってきて家の中の危険にもそこまで敏感にならなくていいのも心地がいい。

余裕ができたら、サステナブルにも目が向くように。今までは目を逸らしてきた部分もゆるやかに軌道修正していけているかな。

旬楽膳という地元オーガニックスーパーがとてもよく、プラフリーにも無添加生活にも良い。完全に無添加!という生活ではないけれど、気にせず買い物ができるのは素晴らしい。近くにすてきな公園もあり、たまに家族で行くのがいいなぁとうれしい発見。

年始から物を買ったらノートに記録をするようにしている。年末に夫とお金会議をした際に「買ってよかったもの」を思い出しながら話すのが楽しく、意外と忘れてるなぁと思ったのがきっかけ。物はできるだけ増やしたくないけれど、買うなら楽しんで買いたい。記録に残すことで大切に思えるし、失敗した時も正直に書いて次に活かしたい。そして案外物買ってるなぁ。振り返らないと。

最近買ってよかったのはエティークのリップ!(口紅?)発色が良く、紙パッケージで素敵。これを口紅、チーク、アイシャドウと3way。メイクポーチがとっってもすっきり。デオドラントも紙パッケージのものでこれもまた使用感が良い。プラフリーで使いやすくて日々気持ちよく使えている。

娘との遊びで取り入れたのはダンボールにお絵かきすること!白い紙に書くのと書きごごち、発色が違って面白い。鉛筆を刺してみたり、絵の具をペタペタと塗ったりと楽しい。ベランダで絵の具遊びをするようになって汚れとも上手く付き合えるようになってさらに良かった。ベランダ菜園も細々と再開、コンポストも調子が良く楽しい。花粉さえなければ…と思うものの楽しいからマスクしてつい出ちゃう。

久しぶりにnoteに書き綴ってみたら楽しかった!ひとりごとのようなnoteだけど記録としてたまに残しておきたいな。

今年の家族の目標は健康。去年散々だったので…。おだやかに、少しでも地球にやさしく。暮らしを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?