見出し画像

食生活の現状 ゴミは減らしたいけれどまずは食生活を整えたい

◇食べることは生きること 大切に食べたい。食育もしたい。

外食をほとんどしない我が家の家族は、私の作った食べ物で身体を作っています。責任重大。
平日は朝の1時間ほど以外はワンオペ育児なので毎週末にある程度作り置き、平日朝に一品ほど作る日々です。平日は夫のお弁当も。正直しんどいことも多々…。外食、冷凍食品、お惣菜など使えばもっと楽になるけれど…うーん…。

今のところ、あまり手間をかけずにおいしく食べられるレシピを増やして、この生活を保っていきたいなぁと思っています。

◇私が食べたいものって?

夫や娘のためにと思って料理をすることが多く、いざ自分は何を食べる?というと納豆ご飯を食べたり、スープとごはんだけだったり。作り置きを温めるのも自分のためだとなかなか…。なんだか自分のためには作れていないなぁと痛感。

でも食べたもので自分はできている。疲れにくくするためにも、健康を保つためにも、これではいけない。自分が食べたいものを、体にいいものを食べよう。食べたいものはおいしい野菜が使われているいろいろなおかず。ちょっとずつ食べれると本当は嬉しい。(大変だけど…)夫の食の好み的にも合致するので、我が家には合っている。イメージはカフェのワンプレートご飯。

◇野菜の宅配はじめてみました

我が家の食材調達は、まずはコープの宅配。牛乳、ヨーグルト(ヨーグルトメーカー欲しい。検討中)、バナナ、納豆、お肉、野菜と定番のものを購入。お魚がイマイチなのでお魚は冷凍のししゃもか、わりと近所のお魚屋さんへ。コープは容器の回収が多いのでありがたい。外袋もリサイクルしてくれるので安心。ただ野菜一つ一つの量が少なく、個包装の袋があふれる・そもそもたくさんあけるのが面倒…。

大きな公園がある産直や、神社の朝市など素敵な購入先はあるもののやはりプラスチック個包装が気になったり、毎週は行けなかったり。もう一つ満足感が足りない感じ。

野菜の宅配はゴミが減らせるのでは?と気にはなっていたものの選択肢が多くてなかなか決めるに至らず。そんな時、今年度からお世話になっている自主保育的な所で無農薬化学肥料不使用、ご自身も無添加生活をしている農家さんに出会いました。これは!と思いさっそくお試し。コープのような大きいビニールの外袋はついてくるものの、あとはほぼ個包装なし!外袋は気になるものの、その日取れた野菜を入れるため鮮度を保つのと水分があるので無くすのは難しいとのこと。少し残念には思いつつ、とにかく野菜が美味しい。自分が普段選ばない野菜も入っているので料理の幅も広がりそう。ベランダで野菜を洗っていたら娘が横でトマトをぱくぱく。美味しすぎて一瞬でなくなりました。これが決め手で、しばらく継続してみようということに。娘と二人で水遊びしながら野菜を洗うのはなんだか素敵な時間でした。

レタスもとても美味しかった!
明らかに味が違う。

◇コンポストも再開

以前は市の講座でいただいたダンボールコンポストを使用。悪くないものの、毎回カバーをつけるのが面倒なのと、見た目がいまいち…無料はありがたいけれどなんだかちょっと…と思っていたら今年度からlfcコンポストがひと家庭に一つ無料貸出(実質もらえるらしい)、購入の場合は半額補助!とのことで早速再開。カバーの手間なく、見た目も素敵。容量はダンボールコンポストより少ない気もするけどマンションのディスポーザーと併用のため大きな問題はなし。堆肥はベランダ菜園で使用。細々とやっていくといい感じかな。

◇たまには外食も

食生活を整えよう、ゴミを減らそう!と意気込んではいるものの夫にイラッとしてもうご飯は作りたくない!となりました(本日の出来事)お寿司のテイクアウトをすることで気持ちがすっと落ち着きました。夫には怒れたことを伝え、きちんと謝罪をいただく。まぁいいとしましょう。娘は火の通っている魚を美味しく食べ、酢飯も喜び、最近はまっているコープのうどんをぺろりとたいらげました。食べることが好きで素敵。最近お手伝いなしでほぼ一人で食べれてすごい。

外食という選択肢もたまにはありだなぁ。プラスチック容器と費用のことを考えるとたぶん次はかなり先ですが…

◇まとめ

まずは食生活を整える!食べ物は見た目も大切。最近インスタント系やお菓子とかアイスとかそういった類のものはほぼやめられているので、あとはいかに食べたいものを料理できるか。そのためには気持ちの余裕をもって生活できるように、生活をシンプルに、読書時間を増やしてスマホ時間を減らす。当たり前だけどできていないことを、意識して暮らす。がんばろう。

メモ的な 今欲しいキッチン用品

・大きめのザルボウル 柳宗理かなぁ
・ヨーグルトメーカー 容器をなくしたい 塩麹の生産が追いつかないので塩麹、他の発酵調味料も作りたい

両方長らく欲しいけど決め手がなく買えていない 年末くらいには買えるかな 買っていないってことはなくてもいいのかな。でもヨーグルトの容器嫌だなぁ…とぐるぐる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?