見出し画像

ほめ日記◇23.4.12

なかなか日常以外のことがこなせずもやもやな日々。のんびり過ごせているような気もするけれど、なんだかもやもや。

整っていなくても、少しだけでもnoteで記録を残そう…!

◇娘氏、片付けができる!

急に言語が通じることが多くなってきて、お片付けするよー!と言うと一緒にやれる。すごい。物を増やしすぎず、おもちゃも定位置を決めてる効果かな。うれしい。

◇歩き方が変わってきた

歩き始めて約1ヶ月、かなり普通に歩けるようになってきた。外で歩くのはまだ怖さがあるみたいなので、毎日少しずつ練習中。マンションのエントランスが好きで、たくさん歩いてかわいい。

◇絵本が大好き

しまっていた絵本をたくさん出してみたらとても喜んで読んでいる。もっと小さい頃に読んでいた本も、今読むと発見があるみたい。本と実物のマッチングが自然にできていたりとこちらも驚き。本が好きな人に育っていてうれしい。家族で読書旅行するのが楽しみ!


今日は体操教室の体験、美術館でお散歩、支援センターで遊ぶ、図書館に行くという結構盛りだくさんの日。

体操教室はいまいちだったから、また検討だなぁ。子どもと関わる仕事を長年していた経験が子育てに役には立っているものの、習い事とか課金する子どもへのサービスをかなりシビアな目で見てしまう…。いいことだと前向きに考えよう。自宅保育があと何年続くかまだ不透明だけど、娘にとって私と夫以外とほとんど関わらない生活は不安。なにかいいコミュニティが見つかるといいなぁ。

なんかぼやきになってしまったのでここまで。自己満足ですがほめ日記は続けたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?