見出し画像

【キャッシュレス時代】

 日頃からバスも地下鉄も交通系ICカードも使うので、券売機は素通りするのだが、1日乗車券を購入すべく券売機へ!
 すると、写真のような画面が!
 地下鉄空港線の改札でVisaカードでタッチ決済出来る改札機を見た事があったが、七隈線の延伸完了により、全線でクレジットカード支払いが可能になった模様。

 以前、東京でクレジットカードをかざして改札口を通る乗客を見た時、さすが東京!と感心したが、地方にも交通系ICカードに取って代わり、クレジットカードの時代到来なのかもしれない。

 今でこそ、全員どこでも地域ごとの交通系ICカードが利用出来るが、思い返せば、その地域でしか利用できない時期もあり、券売機前で小銭を準備しながら、何故、地元の交通系ICカードが使えないのかイライラしながら、切符を購入したものだった。

 なので、我がニモカカード(西鉄系)でも他地域で使用出来るようになった時は万々歳で、今後、硬貨での切符購入は面倒臭いから絶対イヤダ!と思った事を思い出したが…。
 交通系ICカードいわゆる現金でのチャージが必要な電子マネーも今にチャージが面倒くさい!となり、なくなっていくのかしらん?

 …私はもうしばらくは福岡の交通系のニモカカード、愛用したいな…
 とはいえ、クレジットカードでどうやって乗車出来るか、興味あり!
近々、実験してみよー!

#キャッシュレス時代  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?