見出し画像

【変わりゆく街~福岡市】


 毎金曜日の19時半からのNHKの番組は、福岡局においては地元のドキュメンタリーを放映している。
本日の『ザ・ライフ』という番組は「街の余白 福岡 移り変わる2023」だったのだが、冒頭、大ショック!

私が中学生の時から腕時計の電池交換に行っていた時計店が93年の歴史に幕を閉じ、閉店していた!ということ今日、知った…。
8月31日が閉店していたとのことだった。
時計の電池というのは、2,3年は持つから、つまり時計の電池が切れないとそのお店に訪れなかったわけで、何十年も行っていた時計店とはいえ、決して良いお客ではなかったよね…。
もちろん、目覚まし時計とかストップウォッチとか買ったことはあるけど、私のメインは腕時計の電池交換だったねえ。

 私は同じお店に行き続ける質で、電池交換 ずっとこの時計屋さんだった。
未来永劫、時計の電池交換はここ!と思い込んでいたので、あー、お別れする事があるとは…と思った次第。

 番組では、時計屋さん以外にも、新旧、変わりゆく福岡市の様子が紹介され(思いがけず知り合いの方も出ていた!ローカル局ならでは!である)悲しいような嬉しいような…。
 …できる限り、地元の個人のお店に行こう!と思った10月6日である。
備忘録として
#岩田時計店 #天神ビックバン #福岡市再開発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?