見出し画像

【続.福岡クリスマスマーケット】

福岡クリスマスマーケット🎄は、今年で10回目!
クリスマスシーズンの福岡の冬の風物詩として定着している。
〜と実感したのは、集まっている人々の楽しんでいる様子。
 出店されている食べ物.飲み物を買い求め、設置されているベンチ椅子に席を取り、時間帯によって開催されるコンサートに耳を傾ける。
"人が集って楽しむ!"
その主旨を踏みつぶすかのようなコロナ禍は、主催者、参加者を悩ませ苦しめたろうと思う。
しかし、たくさんの人々が集まり、楽しんでいる様子を見るにつけ、"人は集って楽しみたい"ものなのだろうと実感した。

このマーケットでの楽しみは、福岡市のアーティストが出演するコンサート!
ここで地元の方々が活躍し、その演奏を市民が楽しむ。
毎年続けば、個々人で"ひいき"のアーティストも出て、ここからスターが生まれてくる可能性も大!

多くの芸能人並びにミュージシャンを輩出している"博多"
元々はヨーロッパのイベントだったろうが、この博多の地の気風に馴染み、定着したんだなぁ、これもこのイベントを主催している方々の努力とこのイベントを育てているお客の相互作用の賜物…!

〜と私もご贔屓アーティストのサチ&リサのクリスマスソングを楽しむ11月最終日…

#福岡クリスマスマーケット #サチ &リサ #博多駅 #天神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?