見出し画像

【コロナ禍の産物?~オンライン配信コンサート文化】


コンサートは、対面、ライブが一番だと思う!

音が空気の振動に伝わってきて、
鼓膜に伝わる感覚は、やはりライブならではのもの。

が、コロナ禍が始まり、ライブは御法度の時期が続いた。
そこで浮上してきたのが、ハイブリット型コンサート。

コロナ禍がなければ、このスタイルは、そんなに着目されなかったろうと思う。(くどいが、絶対、ライブに勝るものはないと思うのである)

背に腹は変えられず、苦肉の策で始まったライブ配信のコンサートだった(はず)

視聴してみれば、現実のコンサートをかなりの精度で正確に「現実のコンサート」を遜色なく描写している。

再度、繰り返す。
コンサートは、会場で聞くのが1番!
この自論は変わらない。

しかし、オンラインという文明の利器のおかげで、福岡のホールからの音楽がその空間だけにとどまらず、福岡を超えて、聞けることは、もうこれは".素晴らしい"の一言に尽きよう。

おかげで私の老後も明るいかも?
例えば、私が95歳くらい(!)になって、もはやコンサート会場に行けなくなったとしよう。
が、パソコンを持ち、私の手が動けば、こたつの中てヌクヌクとコンサートを楽しめるのである。

というのは.まわりを見渡すと、年老いて、多くの方々が、出かけるのをためらわれる。

しかし、スマホやパソコンの使える世代はならば、老後も自宅でコンサート他娯楽を可能性が開いているのだなぁとコンサートを視聴しながら、感じ入った次第

ハッピーシニアライフ世代になれるかも?
(ということにしておこう!)

*オンライン配信チケットはまだ購入できるとのことです。
以下 musicGate様からのお知らせです!
ライブ配信は、24日まで購入出来ますので、よろしくお願い致します
有料ライブ配信視聴チケット1000円(7/2422時まで何回も視聴可)
視聴チケットのお申し込URL
https://teket.jp/3459/12266
主催  NPO法人musicGate
制作・運営マネジメント
         一般社団法人 SARAE
ライブ配信、見れなくてお困りの方はお気軽ご連絡ください♪♪
090-6429-9543  ほうじょう

#ハイブリッド型 #オンラインコンサート #配信型
musicGate 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?