見出し画像

【〈紀ノ国屋〉オープン!】

 …福岡ローカル話題である。
昨日のティツィアーナ・ドゥカーティのマスタークラスの後、レッスン会場から中心・福岡市・天神へお買い物に。

 地下鉄から天神地下街を経由し福岡市の老舗デパートの岩田屋へ。

 デパ地下から入ると、この日は関東の高級スーパー〈紀ノ国屋〉が九州初進出してきたとの事。

 開店初日なので、賑わっている!

ご夫婦でお買い物来ていると思われるご主人の方が「こちらはどちらのお店なんですか?」と店員さんに聞いているのが聞こえた。

「はい、東京の青山からでございます」と回答。
「あー!高級スーパーなんですね!〈成城石井〉みたいな?」
店員さんにしてみれば、〈成城石井 〉みたいなと言われて、嬉しいのか嬉しくないのかはわかないが、少なくとも周知度は〈成城石井〉の方が高いと言うことなんだろうな。

「キノクニヤ」と聞けば、本屋の「紀伊國屋」さんの方を先に連想する方が一般的かもしれない。

 それにしても、デパートのグロセリー部門は委託が増えた。
博多大丸は〈明治屋〉、
福岡三越は〈北野エース〉、
博多阪急も(多分)〈北野エース〉、
そして最後まで自社でやっていた(と思われる)岩田屋もとうとう〈紀ノ国屋〉に委託ということなのだろう。
 新しい物好きの博多っ子には、〈紀ノ国屋〉の進出、楽しめるのではないかしらん?
 残念ながら、何も買えなかったので、また後日の楽しみに。

福岡初進出・〈紀ノ国屋〉オープンの日に立ち寄れた備忘録として。
#岩田屋 #紀ノ国屋  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?