見出し画像

【Nコン2024 地区予選】~歌は世につれ世は歌につれ~


 本日、テレビをつけるとNHKのEテレで合唱コンクールの地区コンクールの放送が!

あれ?ピアノ伴奏はA子さん!
そうだった!
そうだった!
高校の合唱部に関わっているとおっしゃっていた。
A子さんの発見から見始めた合唱コンクールだったが、合唱というのを日頃、聴かないので興味深かった。

 高校の部と小学校の部の地区コンクールの様子を放送していたのだが、真摯に取り組む姿は、いつの時代も変わらないはず。

 小学生の部では、これまた以前、O先生がご紹介になっていた銀賞の小学校も放映され、銀賞の情報だけでなく、歌も聴くことが出来た。

 驚いたのは選曲!
合唱の曲は何も知らないから、驚くのも変だが、やはり「現代」にふさわしい選曲がなされているのね…というのは、わかる。_
※写真で紹介。
8月28日、九州・沖縄ブロックの大会があるとのこと。

全国コンクールは10月!
まずは九州・沖縄ブロックの結果、楽しみに…
(今まで興味が無かったのに、A子さんの出演とO先生のご紹介のおかげで、ググッと興味が湧いた日曜日である)

#Nコン2024

高等学校の課題曲
中学校の部の課題曲
小学校の部の課題曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?