見出し画像

【ティツィアーナ・ドゥカーティ声楽マスタークラス】〜3人の蝶々さん〜

 久しぶりの福岡市でのイタリア人ソプラノ・ティツィアーナ・ドゥカーティによるマスタークラス。

本日受講なさった方のうち3人の方が、オペラ『喋々夫人』からの「ある晴れた日に」の選曲だった。

 同じ日に同じ曲を人のソプラノが歌うのを聴くと、それぞれ人の声は「個性」があるし、表現の仕方も違うものだなあと感じ入った次第。

 歌のレッスンはもちろんだが、ティツィアーナ・ドゥカーティによる『蝶々夫人』の構成、「喋々さん」の状況や心理描写、西洋と東洋の文化やアイデンティティの相違から来る展開などの説明が興味深かった。


 この背景を知っているのと、知らないのでは、アリアへの理解と表現が大きく変化するのだろうなと思ったレッスンの1日。

#ティツィアーナドゥカーティ声楽マスタークラス #ティツィアーナドゥカーティ #イタリア人ソプラノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?