見出し画像

【お盆ならではの…】

 本日、福岡市から佐賀県伊万里市へのお墓参り。
 いつもは高速バスで出向くが、本日はうちの車で家族とともに出かけた。
 やはり、お盆の時期、道路が渋滞してあるところでは、歩みのスピードで全く進まず…。
 ノロノロ運転、ふと他の車両を見てみれば、えっ?車両プレートが「三重」?

 多くの車両は「福岡」、「佐賀」だが、
「あ、「山梨」?あ、「千葉」!」と
日頃は、ほぼ見ない他県ナンバーを発見し、大移動の「お盆」である事、実感…。

 通り過ぎる「三重」ナンバーの車には、小さな子さんたちとママ友らしき女性が楽しそうに話しているのが見え、お友達同士、あるいは親戚同士の旅行なのかなぁ?と想像してしまう。

九州で「三重」「山梨」「千葉」のプレートを見るのは、新鮮である。

 お盆(お正月)ならではの事かなぁ?
…もしかしたら、転勤族の方かもしれないけど…。
#お盆の移動 #他県ナンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?