見出し画像

【続・プロフェッショナル~ピアニストはピアノが選べない!】


 1月8日のコンサートの話の続き…

 調律の終ったステージ上のピアノ…
それを眺めるピアニスト・山岸茂人氏と私…

私「ベーゼンドルファー(というピアノがある)ですね」

山岸氏「はい、私も”あー、ベーゼンドルファーか”と思いました。こちらのホールはベーゼンドルファーをメインに据えていらっしゃるんですねえ。」

私「やっぱり、スタイウェイとかヤマハとかとは、違いますよね。
同じメーカーであっても1台1台違うでしょうし」

山岸氏「はい、全然違います、さてどうするか?と思ってます」

~と穏やかに答えられた。

ピアニストは、行った先々での「ピアノ」で演奏しなくてはならない。(自分のピアノを持ち込むピアニストもいないわけではなかろうが、1割もいないだろうと思う)

 初めて行くホールの、初めてのピアノは、それだけでも大変だろうに伴奏となると、相手のことも気遣いながらの演奏となる。

 しかし山岸氏は「ベーゼンドルファー」というピアノをすぐ「自分のピアノ」とし、自身のソロも伴奏も見事に演奏なさった。

 ピアニストは、演奏会では、最初から最後まで出ずっぱりで休みなく、しかし出しゃばることなく、歌手の素晴らしさを引き出すという影の「偉業!」を担っている。

 さて、演奏後も、ご自分はピアノ横で、歌手二人に満面の笑みで温かい拍手を送るピアノスト・山岸茂人氏!
「プロフェッショナル」の精神を見せていただいたなぁ!
 三位一体のトリオで大団円!



#山岸茂人ピアノ  
#ティツィアーナドゥカーティソプラノ
#佐野成宏テノール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?