見出し画像

【続・イタリア、イタリア!福岡日伊協会~イタリア映画鑑賞会上映200回記念】

【続・イタリア、イタリア!福岡日伊協会~イタリア映画鑑賞会上映200回記念】

世の中(!)には、日伊協会、日英協会、日米協会、日本全国に海外との文化振興的(経済的)友好の協会があるようで、その中でも地域ごとにまた協会があるようだ。(不確かな情報で書いている)

あまり他地域、他の協会のことを知らないので、比較して書けないが、
福岡日伊協会の、このイタリア映画鑑賞会は全国でも注目されているとのこと。だって、200回ですもん、偉業である!
映画会は1996年からスタート!と言われていたような…。

これも企画する方がいて、それをサポートする方がいて、観客がいて…が継続されているから出来ること。

私はまだ3回しかこの映画会に行っていない。
しかし、3回とも言って良かった!と思う映画ばかりだった。
記念すべき第200回映画は、
『Dopo Mezzantte トリノ 24時からの恋人』(2004年)
第2の『ニューシネマパラダイス』と言われている映画だそうで、なるほど・・タイプは違うけど、よく出来ている映画だった。

実は、観た3本とも全てが私の好みの映画というわけではない。

…でも、素晴らしいのである。

エスプリの効いた深みのある、さらにカメラワークも凝っている、いかにもヨーロッパのその中でも映画黄金期のあるイタリア映画だなあと敬服する。

話の好み云々は、超越してしまう映画の出来なのである。(個人の感想)

2ヶ月に1度の映画会なので年間約6本、
年間個人会費は一口3000円。(特別会員・学生1000円)
難があるとすれば、開催日は月曜日でスタートが6時半頃。
お仕事多忙な方は大変かもしれないが…。

最近、なかなか観る機会が減ったイタリア映画を観る良いチャンスである。オススメ!
次回第201回鑑賞会は、2022年10月17日(月)
『Si amo Donne われら女性』(1953年)
イタリアトップ監督のオムニバス形式の映画、楽しみ!

#福岡日伊協会 #イタリア映画鑑賞会

https://www.ncbank.co.jp/corporate/chiiki_shakaikoken/kokusai_zaidan/nichi_i_kyokai/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?