見出し画像

【博多・銘菓鶴の子】

 本日、参加した会でお土産にいただいた鶴の子。
 "鶴の子"は博多のお菓子のロングセラー、マシュマロの中に餡が入って丸くてフンワリ。
昔は結婚式の引き出物にいただいていたような…。引き出物の時は、同じく博多銘菓の鶏卵素麺に大ぶりの鶴の子が、巣に卵というイメージで縁起が良く、結婚式の引き出物には打ってつけだった。

 福岡で"鶴の子"を知らない人はいないんじゃないかとさえ思う。 
 …が、実は私はここ数年、全くご無沙汰、食べてなかった。
 今回のお土産は、時節ぴったりのひな祭り🎎のパッケージで思わず、ニッコリ。
 今年はこのかわいいパッケージを飾って置こうかなと思いながら、ひな祭り1日前にいただいてしまった鶴の子、子どもの頃食べた頃から変わらぬ味…ロングセラーの所以だろうな…
 心憎いお土産に感謝!
#鶴の子 #石村萬盛堂 #博多銘菓

紅白で入ってました!
石村萬盛堂さんのHPから引用しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?