見出し画像

【店舗の移り変わり~天神地下街48年の歴史の中で1】



 あれ?ここ何だったっけ?
 8/14に天神地下街最後の本屋さん・積文館が閉店にはなったけど、それ以外、シャッターがしまり、新規店舗の改装をアナウンスをしている張り紙を見る。

 が、その改装される前のお店が何だったのか、思い出せない・・。
しょっちゅう通っていて、眼中には入っていたはずなのに、いざ店がなくなると、前が何だったか思い出せない。なじみのお店ならば、思い出せもしようが、素通りだと忘れてしまう。

 そして、あれ?呉服屋さんがなくなっている??ということに本日、気づいた。隅から隅まで隈なくチェックしたわけではないが、確かここに和装を扱うお店、あったよね?というところに、ない…。

 着物…
夏の季節には、浴衣を着用することもあるが、全般的に着物は洋服ほど売れる物ではないような気がする。

 時代の流れも相まって、閉店になっちゃったのかなぁ?

 天神地下街48年の歴史と言う。この間、どれくらいの数の店舗が入れ替わったんだろう?
 
 これは地元の方しかわからないつぶやきである.
備忘録として…
#天神地下街 #福岡市中央区  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?