見出し画像

【北九州モノレールでの休日】

 福岡市から近いけど、私には遠い北九州市…近いゆえにかえって出向かない。
 が、このGWに北九州市に住む友人に誘われて、プチ旅行。
 友人が手っ取り早く楽しめるプチ観光で提案してくれたのが、北九州モノレールでの観光。

 降車した駅が「競馬場前」!
 3月に北九州市に福岡市から高速バスに乗って行った際、小倉競馬場の前を通り、小倉に競馬場がある事に今更ながらビックリしたのだが、今回、この「競馬場前」のプラットフォームからの眺めに感激!
 …馬はいなかったけど…
 が、この風景は絶景かな!

さらには北九州名物の旦過市場(火災に見舞われ大変な状況にあった)を通り、昔ながらの商店街を雰囲気に昭和にタイムスリップ。
 地元にいないとわからない情報満載の北九州・小倉の散策に友人に感謝である。 
 ※北九州市は漫画家・松本零士氏の出身地で松本零士氏のキャラクターからあちこちで出会えます。
#北九州モノレール #小倉競馬場  

競馬場前のプラットフォームからの景観
北九州市・旦過市場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?