見出し画像

【修理代と新品のお値段と…】



プリンターが前触れなくダウンした。かなり使っていたので、印刷がかすれたり、逆にインクが出過ぎたり・・ということは、時々はあった。
しかし、そのたびにメンテナンスをかけて、乗り切ったのであった。
しかし、本日、プリントアウトしているときにダメになり、メンテナンスをかけてもダメ…。
 かなり使用しているから、消耗しているだろうとは思ってはいたけど、実家使えなくなると非常に困る。

 早速、、お客様窓口に電話をし、状況を説明。
スタッフのおねえさんは非常に丁寧に復旧の可能性を教えてくれ、言われるままに試したが、全てダメだった。

こうなると、修理に出すしかない。
しかし、送料を含む修理代金を聞くと、少し上乗せしたら、新しいプリンターが買えるんじゃないか?と思う金額。

思わず、スタッフのおねえさんに「結構な金額になりますねえ」とボソッというと、
スタッフさん「お客様、もしよろしければ、ご提案として、○○××型のプリンターを○○円でお買い求めいただくことも出来ます。」

その金額は、私が思っていたような修理代に良いあんばいで上乗せした金額だった。
1年前の型落ちモデルなので、量販店で販売されている最新モデルより、安い金額になっているようだった。

で、壊れたプリンター、使った年数は4年!
この期間が長いか短いかわからないけど、フルに使ったのは、間違いない。
買い換え時かなぁ?

ちなみにこのスタッフの方の電話対応が見事であり、○○さんとメモした女性スタッフさんは、全く押しつけがましくなく、新しいプリンターの購入も提案してくれた。(この押しつけがましくない感じが名販売員なのかも)
先方としても、型落ちモデルの在庫をなくしたい、そのためにも値段を下げ、壊れた!という顧客に紹介してくれるのかしらん?

で、結局、型落ちモデルを購入することにした。

 プリンターがないと、本当に困る!必需品は購入しなくてはならない…。
かくして、思いがけずのお買い物。
物は大事に!と思って修理!と考えたのだが、修理代と新品のプリンターの代金のビミョーな値段設定、迷いながらも結局は新しいプリンターを選択してしまったのであった…。

プリンターに限らず、最近、修理するより新しい物を購入した方が安いとまでは言わないが、お得といった感じにはなっているなぁ。
それが良いのか悪いのか、もうわからない…。
週末には配送されてくるとのこと…。
楽しみ!というより、ちゃんと設定出来るかな?という心配の方が大きい。
今週末の予定はプリンター設定に決定!
#プリンター修理  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?