見出し画像

【続々・福岡ボルドーワイン祭り2023~The LACKライブ】~心つかむプログラム&聴かせる歌唱~


 汗ばむ晴天の5月27日土曜日、
福岡市役所ふれあい広場にて開催中の福岡ボルドーワイン祭り2023もいよいよ5月28日で終了、終盤を迎えている。

 今回のワイン祭りでは、週末に立ち寄って、本来のワインは楽しまず(楽しめず)、しかしライブで楽しませてもらった。
 本日は2週間前に聴いたThe LACKさんの一人Miccinoさんの単独ライブとサチさんと一緒のThe LACKのライブ、2つ鑑賞。

 ソロのMiccinoさんのライブはアニメ『ルパン三世』に始まり(と思う)、『宇宙戦艦ヤマト』、英語のラブソング(タイトルを忘れ…)、そして最後はオペラ『カルメン』より「闘牛士の歌」とアニメソングありラブソングあり、オペラ有りあり。The LACKさんのデュオの時は、ディズニーソングのプログラム!
 1ステージは20分、その時間内、まさに聴かせどころのツボを押さえ凝縮させたプログラム!
土曜日の夕方だとお子さん連れの家族もあろう。
子どもさんにも楽しめ、また大人にも楽しめるプログラム構成にまず拍手!そして、お客さんを惹きつける歌唱!
 私個人は、
「えー懐かしい!宇宙戦艦ヤマト!」と直球ストライクの世代!
登場人物「古代進」君だ、「森雪」ちゃんだ、「沖田艦長」だ、「デスラー総統」だとスラスラ思い出す。(苦笑)
今は人の名前が覚えられず閉口しているというのに…。
子ども時代のインパクトや感動が如何に大事か!ということを再認識した次第。
周りの観客を見渡せば、私と同じような世代がたくさんいらしたので、懐かしさひとしおだったろうな。

The LACKさんのステージでは、ディスニーソング!
これはタイトルは思い出せない曲もあったが、聴いたことがあるし、曲のメロディ自体、楽しいのである。スンナリ曲に引き込まれる。

 東京音楽大学でオペラ専攻だったMiccinoさんとサチさんの安定し惹きつける歌唱が第一の魅力であるのは、言わずもがな!
が実はもう一つの魅力あり!
それは、歌の合間のお二人の夫婦漫才(褒めてます!)のような軽妙なやりとりが、クスッと笑いを誘う。この軽妙なトークもライブでの大切な要素だろう。

 夜のステージにはまたプログラムも違うとのことで、「夜」に似合うプログラムだったのではないかなぁ?
 次回、来年はThe LACKさん全プログラム、聴ける1日作り、訪れたいな。
 ~とつらつらと5月27日の備忘録…。

#福岡ボルドーワイン祭り #福岡市役所ふれあい広場 #TheLACK  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?