見出し画像

【呼ばれ方〜街角アンケートにて】

 ipadを購入しアップルストアを後にしてからの話である。
商業ビル地下を歩いていると、女性から「すみません、アンケートに答えていただいて良いですか?」と声をかけられる。
 「いいですよ」と言うと、
質問内容は今日は何故ここにきたのか?目的は?交通手段は?などなど…

 で、何となく調査員さんから私に呼びかけた方がよい設問があった。(内容は覚えていないが)
明らかに私より若い女性調査員さんは、私の事を瞬時、何と呼ぼうか迷ったように見えた。
それで彼女が私に呼びかけたのは、「おねえさん」だった。
 今の時代、呼び方、難しい。

以前だったら、ある程度の年齢だと「奥さん」とか「お母さん」「おばあちゃん」とかで大体、その範疇に当てはまったモノである。
 しかし、現代は未婚者多く、既婚者であっても、子供のいない方もいる。
 また「おばあちゃん」もサザエさんのような世界なら、許容されそうに思うが、今はちと難しい。
 アンケートを答えた私は、お礼に除菌用ウエットティッシュをもらい、帰路についたわけだが、「おねえさん」はシックリこなかったよね…?何と呼ばれたら、シックリきたのか?
 道々、考え思いついたのは、「お客様」。
あの場のあの状況では、これが一番問題も起きず、かつ的確な呼ばれ方だったのではないかなぁ。
 …日本語って難しい、アナウンサーでMCで活躍した"みのもんた氏"のように全ての女性を「お嬢さん」と呼ぶようにしたらいいのか?とも思ったが、それは"みのもんた氏"だからこそ成立する呼び方のように思う。などと最新のipadを持ち帰りながら、時代に合う最新の呼ばれ方とは何だろう?と思いながらの帰路となった次第…。
#呼ばれ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?