見出し画像

【『エルマーのぼうけん』展 福岡アジア美術館 2024.8.25まで】

 ちょうど隙間時間があり、もうすぐ終了の『エルマーのぼうけん』展へ!
来場している方々は老若男女の方々で子供連れの方々ばかりでなく、高齢のご夫婦と思われる方、お友達同士と思われる方々とこれは子供のための展示会ではないと出かけてみてわかる!
 こんなことをいう私だって、かつては子供だったが、今は高齢予備軍であるのだから、人のことは言えない。

 子供の頃、読んだ『エルマーの冒険』に限りない郷愁を覚え、ポスターを見たときから、必ず行きたいと思っていたのである。
 という私のようなかつての「子供」、我が子に読んであげていた親御さんが、懐かしくてやってきた…というケースが多いのではないだろうか?

 一緒に入場した母娘と思われる方々は、お嬢さん(30歳近く?)とお母様が置かれている模型の前で写真をパチパチ撮っている様子を見れば、「あー、かつてこのお母さんは、読み聞かせ、一緒にこのエルマーの世界を楽しんでいたんだなぁ」と推測する。

 挿絵の原画が展示され、ストーリーを追う形での展示なのだが、やはり原画の訴える力は、印刷したものとは違うのである…
 ~ということを、原画を見て、認識した次第。
そして、すっかり忘れていたストーリーを思い出し、子供の頃は全くわかっていなかった事を今更ながら、気づいて良かったとしみじみ思う。
 この場に来なかったら、一生知らなかったかも…

 最終日は8月25日、お子さんのいる方もいない方も、かつて「子供」だった方もおすすめの催しである!再発見があること、保証する。
惜しむらくは、隙間時間に来たので、滞在時間、短し…。
ゆっくりじっくり、楽しめる空間!もう1回行けたらいいんだけど…と思う8月21日!
※写真撮影もして良い!という稀有な展覧会でもあった。


#福岡アジア美術館 #エルマーのぼうけん展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?