見出し画像

【ゴミは持ち帰りましょう!】


ん?おやおや?
ダメじゃん!

地下鉄を待つプラットホーム、
待合椅子の下に紙コップが…

”何故、こんなところに置いておく?
確かにここには、ゴミ箱はないよ。
だからといって、自分の飲んだものを置いて行っていっちゃダメじゃん。
まだコロナなんだよ、お掃除する人の事も考えなきゃ!
どんなに美人でもイケメンでも、このマナーはいかんよ。”

~と地下鉄を待ちながら、紙コップを見て、怒る私!

福岡市営地下鉄七隈線の駅はきれいに掃除されている感がある。
ゴミはなく、きちんとしている。

七隈線の全ての駅を降りたわけではないが、しかし降りた駅の記憶で、うわっ!ひどい!と思ったことは一度も無い。
なので、ゴミが落ちていると、逆にめちゃくちゃ目立つわけである。

私見であるが、このきれいさを保てる七隈線は、全般的にマナーの良い人たちが乗降していると思う。
というのは、降車した駅でエレベーターに乗ったとき、多くの場合、老若男女問わずどなたかが、「開」ボタンを押し、人が降りるのを見届けて、最後にその方が降りる!という状況に何度も遭遇してきた。
開けていただいた場合、「開」ボタンを押してくださっている方に、降車する9割の方が会釈するか「ありがとうございます」と言って降りていくマナーの良さが、この「七隈線」にはある気がしている。

故に、このマナーの良い七隈線ユーザーを知っているので紙コップを置く了見がわからんのである。
もちろん色々な人々が乗降するわけだから、色んな事があるに違いないわけだが…。(百歩譲って…置き忘れかもしれない)

そんなに言うなら、自分が持ち帰ればよかったろうとご指摘もあるだろう。
確かに文句を言うなら、そうすべきかもしれない。
しかし、やはりまだコロナ禍中なのである。
我が家は高齢者から若者まで集っており、もし”何かあったら、どーする?”という気持ちがよぎるわけだ。

私はこの紙コップを見捨てて、地下鉄に乗り、家でこの駄文を書いているが…。
この駄文で、「ゴミは持ち帰りましょう」の一助になれば幸いである。

#七隈線 #ゴミは持ち帰りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?