見出し画像

【気づかないうちに「さようなら」だったクラシックカフェ】 

 以前は、朝、NHKFMを流していて、クラシックをBGMで聴いていた。
が、コロナになってからか、ラジオも情報番組の聞くことが多くなり、NHKFMのクラシックは聴いたり聴かなかったり…となっていた。

 クラシックを聴くといっても、BGMみたいな聞き方だったので、この日のこのプログラムは素晴らしい!というほど真剣には聴いていなかった。

 が、毎日、プログラムの選曲は変わるが、案内役のアナウンサーさんは、変わらず…で案内役の方の心地よい声が朝の爽やかさを後押ししていたように思う。

 で、本日、なんとはなしに聴いていると、あれ?何だか違う??
チェックしてみると、「クラシックの庭」となっていた…

えっ?番組、変わっていたの?

私がなんとはなしに聴いていた「クラシックカフェ」は2024年3月末で終了し、新たに「クラシックの庭」という番組でリニューアルスタートになっていたらしい。

長年、見慣れた「クラシックカフェ」のイラストそして、案内役のフリーアナウンサー貞平麻衣子さんの声は3月で終了だったのねえ。
…もちろん新しいアナウンサーさんに遜色などない。
 しかし、「ご案内は貞平麻衣子です(でした)」というアナウンスが優しいトーンで好きだったなぁ!もう聴けないんだな…(涙)

~と番組終了して2ヶ月近く経ち、気づいた本日5/28であった…。
※個人の感傷の記録である。

#NHKFM #クラシックカフェ #クラシックの庭

4月からスタート新しいクラシック番組!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?