見出し画像

【”歌の翼に乗って”~声楽発表会】


歌の翼に乗せてもらって、それぞれの発表する方の歌の世界に漂った時間!

福岡で、ご活躍の声楽家・加来京子先生門下生による声楽発表会。加来先生に師事する友人に案内され、初めて伺う。

今回は、先生の20周年、20回目という記念すべき会。

会には、加来先生、ご子息でご活躍のバリトン歌手・加来徹氏も歌声をご披露とのこと。
が、間に合わず、お聴きする事が出来ず残念だった。

が、それでも日頃、練習に励む皆様の歌、たくさん聞くことが出来た。

趣味で楽しむ方、これから音大を受験するような方、現音大生、プロの方と様々だが、皆さん、「楽しんで」いらっしゃることが共通項。

会場のお客様も「ご家族」、「友人」と舞台上の方々を温かく見守る雰囲気に包まれて心地よい。

休憩時間に、お知り合い同士、「いやぁ、成長した、うまくなったねえ、目頭が熱くなった」という会話が耳に入ってきたりして、微笑ましい。

この温かい雰囲気も主催し指導なさる加来京子先生のお人柄からだろうなぁ。

お天気にも恵まれ、大盛況で無事終了。
加来京子先生の最後のご挨拶、
20年間ずっと出ている方が5人、今年新しく歌われる方11名、この20年間の間に多くの出会い、またこの間、あの世に旅立たれた方と多くの方々との織りなされた物語が、今日のこの日に結実されているんだろうなと感銘。
本当におめでとうございます!と客席より心の中で申し上げる。

誘ってくれた友人の歌も初めて聴き、彼女の新たな魅力を発見した日!
多忙なお仕事の合間のお稽古、大変だろうなと思ったけど、でも逆に仕事への活力にもなられているのかも…。

またもう一つの発見は、伴奏するピアニストさんにお知り合いお二人!
まさか客席から久々にお姿を見ることが出来るとは!
「友達の友達はみな、友達だ」!ということは、案外、真理ね?
そう痛感(?)した発表会でもあった。

友達の輪、気づかないだけで、あちこちに隠れているのね!
…友達の輪、もっと広がって(広げて)いきますように!と思った2022年8月最終日…。

#加来京子 #加来徹 #加来京子声楽発表会 #あいれふホール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?