見出し画像

【便利な道具!~ムッキーちゃん】


 人間は他の動物と違い道具を使えることで、進化してきたと歴史で習った気がしたが…?
 
 一昨日、柑橘類の皮むき、修行のようである…という内容を載せたら、それを観てくださった友人K氏から、「ムッキーちゃんという道具を使うと皮むきがラクラクですよ!」という有り難いアドバイスをいただいた!

それで、さっそく柑橘類の皮むき専門道具(?)、”ムッキーちゃん”を入手!

 皮むき、そして何と言っても房の薄皮を剥くことが飛躍的に楽になった!
ちょっとしたことなのだが、房の薄皮を剥く数が増えると、このちょっとした「差」が大きな違いになってくる。

 ”必要は発明の母”というけど、まさに!考案して下った方に感謝!
そして、教えてくださったK氏に感謝である!

ムッキーちゃん使い始めの備忘録として…。

#ムッキーちゃん #柑橘類皮むき道具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?