見出し画像

【半導体不足につき…PASMO払底】戸越銀座の改札口にて


「えー?売ってないの?」と70代以降と思われる女性。
「世界的な半導体不足でPASMO、作れないんですよ」と駅員さん…
東京・戸越銀座の改札で聞こえた会話。

 全く知らなかったのだが、東京界隈で販売されている]交通系ICカードの「PASMO]、カード製造の際、必要なICチップが入手困難な為、"一時販売中止"とのことなのだそうだ。

「落としちゃったみたいなので、新しく買いに来たんだけど…。
ないと、不便なのよね。でも販売してくれないのよね?切符、買うしかないのかしら?」とご婦人。

「そうですねえ、モバイルPASMOのご使用をお勧めしますけど」と駅員さん。
しかし、失礼を顧みずに言えば、その方はモバイルPASMOを利用開始するのは、なかなか大変な年齢にお見受けした。
ソフトをダウンロードする、設定をする…と簡単な人には簡単なことだが、難しい人には難しいし、それを使いこなすにも、しばらく時間を要すると思うもの。

~とそんなことを思いながら、私はやってきた池上線に乗っちゃったけど…。

あの方、PASMOの販売が再開されるまで、しばらくは切符購入になるんだろうな。
しかし、一旦、交通系ICカードに慣れてしまうと、切符に戻るのは、面倒に感じるだろうな。
交通系ICカードがない時代は、切符購入が当たり前だったというのに…。

半導体不足がこういう身近な必要品に影響してくるとは思わなかった。
結局、鉄道会社としても、これをきっかけに、乗客に[モバイルPASMO]の使用を奨励するようになっていくのだろう。

”昔は、交通系ICカードっていうの、使っていたらしいね”
そんなことを言う日もそんなに遠くないのかも…

戸越銀座での思い出・番外編

#半導体不足 #PASMO払底  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?