見出し画像

【集客が大事なのだ!高速バスのルート変更~失うものあれば得るものあり~】


「あれ、道が違うよ?バス停も違っている」

4月になってのお墓参り、いつものように乗った「いまり号」、いつもは福岡を出発して、最初に停車するバス停は唐津市の「浜玉中学校前」。
しかし、今回は、聞いたこともない「横田下東」というバス停。

そして、4月のバスの車窓から見る風景は、メインはめくるめく(?)山間→トンネル→山間→トンネル、また人家の多い地域を通り、今までよく見ていた海の風景は激減した。

私が毎月、熱心に(?)お墓参りに行くのは、ご先祖様を大事に!というもちろん気持ちがないわけでは、ない・・

しかし、海沿いを走るバスから眺める佐賀県唐津市の「海」を”無心”で眺めるのが、好きだった。
~海は広いな、大きいな~♫

〜と歌の歌詞と同じ世界が目の前に広がるのを眺めるだけで、しみじみとした幸せを味わうことが出来た。

~という事も、バスのルートが変更になり、海があまり見られなくなったことで、気づいた。

路線ルートの変更は私の月1回の楽しみを奪った。
しかし、路線ルートの変更は、乗客のニーズに応えての変更だったろうし、多分、路線変更で、一時コロナ禍で減便になっていたバスの便も再び増便となった。

バス会社としては、「地域貢献」と「乗客の集客!」が何より”大事”なことである。(でないと、また減便になるし、ひいては経営難になるものね)

高速バスは、観光バスではないのである。
私の「唐津の海が見られる路線がいい!」というエゴなのである…。
究極的には、私にとっても減便、廃線にならないことが何よりの大事なのだ。

とはいえ、もちろん山間の風景も悪くないが、しかし私は「海の風景」が好きだった…!
失ってわかった唐津の海の風景への愛おしさ!

一方で、新しいルートになって、一つ良いこともあった。
唐津・「鏡山下」を通るようになったこと。
このルートにならなければ、鏡山の展望台に行ってみよう!と思わなかったかも…。

失うものあれば、得るものあり!なのである…。
GW備忘録…
*写真は撮っていた唐津の海・・
この海の風景に癒やされておりました。
撮っていてよかった…。

#ルート変更 #いまり号 #唐津 #鏡山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?