見出し画像

【能古・小呂島渡船場】福岡県・玄界灘の離島・小呂島


 福岡市西区のマリノアシティ方面に行き、バスの終点の能古渡船場まで行く。
 福岡市にずっと住んでいるが、ほぼどこも行っていない・・・。
車は運転しないし、そもそも理由がないと、なかなか出向かない。

 本日は、ひょんなことから、能古渡船場が終点のバスに乗り、生まれて初めて(!)渡船場を見、またここが小呂島行きの船がでていることも知る。

 小呂島…
小学生の頃、そこに出向く人がいたので、名前を頻繁に聞いていた。
福岡市から1時間ほど、船に乗って行く島という知識と、子どもの私には、”オロノシマ”という音から、何故かヤマタノオロチのイメージがして、不思議な島なんじゃないかなぁ?と子供心に思ったものである。

 渡船場の「小呂島」を見て、気持ちはすっかり小学2年生の頃に戻る。

その場で、思わず「小呂島」を検索してみて驚く。(スマホさえあれは、すぐ調べられ、便利な時代である…)

えっ?人口156名??(2023年1月末)
Wikipediaで地理、歴史をザーと読めば、名前の趣に違わぬ歴史ある島だったのだ!とン十年ぶりに知った次第。

 行ってみたいような…
しかし、日帰りの場合は、復路の船の時間から滞在時間3時間、船の利用は島民優先とのこと。
そうだろうなぁ。
ほぼ孤島であり、周りから独立した島なんだろうなぁ。
福岡市から渡船に乗船して、出向く方々はおられるのだろうか?
福岡市から渡船に乗船して、日帰りで出向く方々はおられるのだろうか?

本日の備忘録。
初めて能古渡船場に行く。「小呂島」を見て、小学2年生の頃の記憶が蘇る不思議…。

#能古渡船場 #小呂島  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?