見出し画像

【新車両に乗車!~福岡市営地下鉄七隈線~】~デザインコンセプトの大切さ~


あれ?いつもと違う、この車両?
うわぁ!きれいだなぁ!

床の色、椅子の色、数が違う!もしかして新車両?はじめて乗る新車両は新品の感じが伝わる。福岡市営地下鉄の延伸計画、博多駅までつながっていなかった七隈線が博多駅につながり、最終的には福岡空港へつながるのは2023年3月らしい。

新しいルートのために新しい車両も導入されたのだろう。今までの車両と違うのは、外観のアクセントカラーにスカイブルーが入っていること、私が乗った先頭車は、7席座りから5席座りとなり、席数が削減されていた。(立つ場所の面積が広がったと言うべきか)何故スカイブルーの色なんだろうと調べてみれば、福岡空港へつながり、「空」へつながるということから!らしい。
車両内の色、デザインもそれぞれ由来があってのこと。今ままで無頓着に乗車していた地下鉄も、設計やデザイナーさんの思いを受け止めて、眺めると、興味深い時間になるだろな。(スマホをながめずとも、車両を眺めたら良い)4両のみの編成であるが、車両で椅子の数が違うらしい。次回、この新車両に乗り合わせたら、車両を換えて乗ってみよう。
ローカルネタであるが、七隈線に乗車の皆様、新車両、お楽しみに!

*詳細情報は以下のURLをご参照ください!https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway_webapp/files/uploads/%E2%89%AA%E4%B8%83%E9%9A%88%E7%B7%9A%E5%BB%B6%E4%BC%B8%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E2%89%AB%E3%80%80%E6%96%B0%E8%BB%8A%E4%B8%A1.pdf#福岡市営地下鉄 #七隈線 #新車両 #延伸工事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?