見出し画像

【夜の天神・郵便局~福岡市】



すっかり秋めいてきた!
そう思ったのは、幻想だったのか?と思うほど、蒸し暑く残暑厳しい本日。

夜の天神、向かうは福岡中央郵便局。
夜の郵便局に行ったのは、自宅近くの郵便局の最終集配に出せなかった郵便物があったから。

明日出せばいいじゃないかと言われそうだが、郵便配達事情、以前とは違う…。

土曜日の普通郵便の配達無し、
市内はほぼ翌日配達されていたが、今は中Ⅰ日かかって配達になる事も珍しくなくなっている。

明日の木曜日、投函して、金曜日に到着しなかったら、週明け月曜日は休日だから、火曜日になってしまう。
そりゃ、到着が火曜日になったからって大きな問題はない。

しかし、私自身が手元に長々置いておくのが、気になる。
幸い?今日は、地下鉄の一日乗車券を購入していたので、心置きなく(!)出かける。

さて、夜間の天神は工事もお休み。
重機も動いていない工事現場横を通り抜ける。
本来あるべきビルはなく、ここは今や"天神ビッグバン"の御旗の下、「繁華街」なのか「工事現場」なのかわからない。
この街はどうなっていくんだろう?

ビルが建ち並んでいた場所には、ビルはなく、新たなビルが建設される準備がなされる。
人通りの少ない夜道を歩くと、昼間とは違う「異次元」を歩いているようだ。

コロナ禍は落ち着いてきたとはいえ、店じまいが早いのだろう、人通りはまだまだ少なく、以前のような町の賑わいは、もうしばらくは戻っていないような…。

そんな中、目に入った「福岡中央郵便局」の垂れ幕のような「矢沢永吉」の".宣伝ポスター"、お堅い郵便局とミスマッチ(!)で、妙にかっこいい!

何となく沈んだ空気の中、この矢沢氏のシルエットが元気な時代を彷彿させてくれるよう!
静かな繁華街の夜の風景、勢いづけてくれているような気がしたなぁ!

思いがけず異次元空間を味わえた夜のお散歩!
気分転勤に非常に良し!
〜と発見の夜!
※備忘録として
#天神ビッグバン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?