見出し画像

【西鉄聖マリア病院前駅(旧・試験場前駅)】

 福岡市から大牟田市を結ぶ西鉄大牟田線の電車。
 あまり利用することはないが、沿線の久留米市に行くことがあり、時間があったため、久留米駅から各停で2つめの『聖マリア病院前」に行ってみた。
 というのも、生まれたのは、久留米市、5歳くらいまで以前は、「試験場前」と言っていた駅の界隈に住んでいた記憶がある。

大牟田市方向に向かって、花畑駅→聖マリア病院前駅、駅名が聖マリ病院前に変更になったのは、本年2024年3月24日のこと。
降りてみて、びっくり、全く私の記憶にある風景は無し。
浦島太郎は、こういう気分なんだろうなと感じる。

 まず駅は高架式になっているし、道路は拡張されているし、思うに区画整理から、立ち退きがあったのだろうと容易に推測することが出来る。

 それでも、かろうじて、狭い道路に出ると、もしかしたら、あの理容室は、子供の頃、連れて行かれていた一軒か?などと思ったりしたが、わからない。子供の頃、近所に花畑という駅名もそこから来るのか?というようなレンゲ畑があった(記憶がある)
旧名の駅名の時に来ておけばよかったと一抹の後悔あり。
懐かしい風景は、記憶の中で不滅とするか…。
…でも、これを期に今までいつでも行けるから!と思って、何十年も行っていない身近な地域、散策しよう!と思えた意義ある寄り道タイムだったな…。
#西鉄電車 #試験場前駅 #聖マリア病院前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?