見出し画像

紹介「美の街道」第一回ーー「思想の科学研究会 年報 創刊号DISPLAY」


 「美の街道」第一回では、阿佐ヶ谷の対山館と、「木学、XYOLOGY」を取り上げました。

 喫茶店、飲食店での美術の個展というのは、今はよくみかけり光景ではあるでしょう。けれども、そのはじまりは、評価されないまでも、沈黙しながらも努力して歩んだ歴史でもあります。

 阿佐ヶ谷にはかって「西瓜糖」という画廊を兼ねた喫茶店がありました。中央線で知る人ぞ知るという名店でした。
 それからパールセンターの洋服店の奥に入口のある喫茶「コブ」、ここは風情のある空間で、永島慎二の個展も行われていました。

 阿佐ヶ谷の「対山館」もその流れを汲むお店でした。「西瓜糖」「コブ」に引き続きそこも閉店になりました。


「木学、XYOLOGY」というのは、彫刻家の金巻芳俊さんが、木彫りの仲間を集めて、台東区の旧 平櫛田中邸アトリエで行った集団展で、アーティストが主催して行った貴重な活動であります。

 山道のような小さな道で、美が運ばれる様子を描写しようとする「美の街道」よろしくお願いします。

「美の街道」第一回は、『思想の科学研究会 年報』創刊号DISPLAY、111~112ページに掲載しています。


最近、研究会のサイトは、引っ越しをしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?