見出し画像

紹介「美の街道」第二回ーー「思想の科学研究会 年報  第二号 最初の一滴」掲載

 「美の街道」第二回では、根津の「ギャラリーマルヒ」を取り上げました。

 根津・谷中方面は、古い町並みが残っていて、外国からの旅行者に人気の場所です。私が、ここを取材したときも、白人の夫婦がカメラを持って散策していました。

 アンティックショップや、ブティック、洋菓子や和菓子、おしゃれなカフェがポツポツとあります。

 マルヒは、昔は質屋だった古民家を改造したギャラリーで、建物の中には蔵があります。蔵や座敷を利用した空間は、独特な質感を持っていて、底での展示は、作品の中に、新旧の時の風を吹き込ませるようです。

 新しさの中に、それでも残る古さの感覚を抱えている、そういう展示が展開されています。

 歩くと少し板目が音を立てる、そんな風情も感じることのできる画廊です。

「美の街道」第ニ回は、『思想の科学研究会 年報』第二号最初の一滴、100~101ページに掲載しています。


最近、研究会のサイトは、引っ越しをしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?