見出し画像

マテ茶の日々 文月五日

 もう七月になりました。梅雨なのに暑い日ですね。マテ茶は、80度程度のお湯で淹れるといいと言われますが、実際には、湯温を安定させるのは面倒ですし、ボンビージャというストローで飲むので、慣れないと熱いかもしれません。
 いれてすぐ飲まなければいいのかもしれません。
 湯温は、ポットで指定すれば良いのでしょうが、マテ壺にうまくいれるには、電気ポットから押していれるのも大変で、何かにつぎわけないと難しい😓ものです。

 暑い季節には水だしのテレレという飲み方もいいかもしれません。ガムシロップとレモンをいれるのも美味しいでしょうし、夏バテ予防にもなるように思います。

 文月の文は、マテ茶にフタをしてる感じでいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?