見出し画像

マリアン

朝目が覚めて 急に 石坂浩二 と マリアンのでている
テレビ番組をおもいだした。

俺はご先祖様 という 題名の ドラマだったらしい。しらべてわかった。

そんな子供時代をふとおもいだした。

石坂浩二といえば 、湯飲み茶わんの 絵など、
百貨店に デザインを 石坂浩二が施した 浅めのタイプの湯飲みセットを
祖母が 買ってきてくれたのを思い出す。

石坂浩二 多才 なひとなのだなとおもった
とうじは 浅丘ルリ子さんと 結婚していたみたい。


年齢をしらべたら マリアン 現在いまは 六十幾つのねんれいでした。
まだまだ 生きてほしいな。


四人掛けで くぎってあるスペースの 外出先で食べたお店の場所で、

横並びの みえない 箱型の となりのところに
若い 二十代の女性 ふたりくらいと 男性のこえがした。

どうやら 店員さんの女性の知り合いでもあるらしかった。


すきとおるような めいくやら おしゃれやら うきうきと きんちょうかんのある うつくしい 時期の ふんいきの かわいらしい声で
ふたり さんにんと 会話をかわす こえが ところどころ 聞こえてくる。もちろんすがたは みていないけれど。


あ~ 二十代 うきうきしているんだろうな。と おもった。

あらふぃふくらいまでは そこそこ なんとなく うきうきと していたな、、とも からげんきであってこそも うきうきとしていた自分の40くらいのころをふりかえった。

やはり 現在の自分くらいの 年齢になると

疲れている。


そのくらいしか うかばなかった。


注文のメニューは てんこもり 
オスシと そばをだきあわせたものとか
オスシと うどんと 天ぷらを抱き合わせた物とか
たのんだことはないけれど 

チラシ丼なども けっこう 種類があった。

そのなかで しんぷるな 小ぶりなものを えらんで 注文。

 
マリアン

わたしは もう 小学生にあがったときに みていたのかな。

テレビ

今見ると とんねるずの もじもじくんのような おわらいの レオタード衣装で、しかも 資生堂のもでるのような 美しい人が
日本人と 外国人のハーフ が 石坂浩二の末裔として やってくるという お話しみたい。


ご先祖様とかって はずかしいような 衣装を 美貌で きこなす
しぜんな マリアン

違風な感じ を ナチュラルに 

マリアンの美しさと 石坂浩二の 魅力てきな 人間ということで

違和感なく みせてしまう テレビ。

感情の転移とでもいうものがあったら

もじもじくんというような はずかしいような 衣装と 御先祖様という
ことばのひびきの 抱き合わせ。


ご先祖様という言葉を いしきすることを はずかしいような きもちにさせてしまう ような、 魅了されてしまったら そうなるようかのような抱き合わせテレビ

ほんとうに 十歳にもみたない 人間が
もでるのような うつくしさの はーふのうつくしくて 大人っぽいセクシーさもあるひとと 
おちついたかんじの 石坂浩二 などがでている番組に

おもしろいな と こころ 奪われてしまう。

てれびって 本当に たましいを すいとってしまうかのうようだな。

ご先祖様 と もじもじくんレオタード を だきあわせして

ご先祖様 が いないかのように  言葉にだせないかのように

ルーツさえうばってしまうかのような 妖怪テレビ。



わかいひとほどときほど セックスアピールのつよいひとに 魅力を感じるかもしれない。

だって これから 人生を 設計していくときだものね 大人になったら。



ああ そんなことをしているうちに としをとってしまったと

少し陰気な めざめ方だったかもしれない。

おきて しらべると マリアンが まだ 60代で 生きていてくれていることに すこし ほっとした。

昨日は ストレスを 断ち切り 床に就いたかのようだったけれど。

床に就くと また いまはわすけたけれど さまざまな きもちが でてはきえでてはきえして
また あたらしく きをもむようなことな 課題が うかんできて
悩んでしまっていた。


床に就いていても かたなど いたくなり 眠りが浅くなった。

そろそろ春かぁ。三月になったら  どんな きもちで すごすことが できるのかな。。。。。。