周深の「雪花落下」を和訳しました!

なんて優しい!なんて温かい!

この曲は雪がひらひら舞う冬の季節にぴったりなロマンチックな愛の歌。真っ白い雪とふたりの純粋な恋愛を重ね合わせながら、夏の青空や夏の夜空の星々と対比させた美しい歌詞も魅力。中国語って奥が深い。

周深が歌うとその息遣いからも情感が伝わってくる。この歌い方、大好きです。

この周深の天使の歌声を聴いているだけで幸せだけど、歌詞の意味が分かったらもっと素敵だろうと和訳しました。


「雪花落下」「Snow falling down」「雪が舞い降りる」~周深(2020)

藍色的天空輕輕的
The blue sky gently                              青空が優しく

親吻著晚霞
Kisses the evening sunset                        夕焼けに口づけする

咖啡微燙的在窗邊 Drinking a slightly cold coffee            ちょっと冷めたコーヒーを飲みながら

映襯你側臉 I can see your side face by the window           窓際で君の横顔を見つめる

翻開厚厚的記事本 When I open a thick notebook                     分厚いノートを開くと

珍藏的照片 There’s a picture that I cherished                僕が大切にしてきた一枚の写真

那年冬天 In the winter of that year                             あの年の冬

我们傻傻笑的多甜 How sweet we were when laughing like idiots          バカみたいに笑い転げた僕たちはなんて幸せだったんだろう

许愿瓶等待春雨 If I wait for the spring rain in the wish bottle,         もし僕が“夢ボトル”の中で春の雨を待っていれば

它是否能够发芽 Will the sprouts come out?                       若芽が顔を出すのかな?

下个冬天 下次旅行 等待雪花落下 Eagerly waiting for the next winter to see snowflakes                             次の冬が来て雪が降るのをひたすら待ちわびて


雪花落下 你看见了吗 The snow is falling now. Are you watching?              雪がひらひらと舞い落ちる 君は見ているの?

紧握着你的手 从来都不会害怕 I’ve never been afraid when I hold your hand tightly                               君の手を強く握れば僕はちっとも怖くなかった

雪花落下 我多羡慕它 The snow is falling now. How envious I was of that.  雪がひらひらと舞い落ちる 僕はそれ(清らかな白い雪は心に寄り添ってくれる)がとても羨ましい

一年又一年 在你身边 白色的童话
A year and another year beside you in a white fairy tale
1年、また1年 君のそばで「白い妖精物語」を紡ぐ


(2番)
听说世上没有两片 同样的雪花
I heard there’s no same snowflake in the world 
世界に一つとして同じ雪片はないって聞いたよ

对于我你是这世上 无可替代呀
But still, there’s no one to replace you in the world 
僕にとってはこの世界で君だけだ(様々な人がいても君に取って代われる人はいない)

坚定说守护我的你
You said you will firmly protect me                    君は僕をしっかり守るって言ってくれた
 
认真的推理 
I’ll make a serious deduction                     深く思い巡らし考えてみると

爱情练习 Love is practice                           愛は「練習」(何度か試されて本物になる)

青春是突然的难题 Youth suddenly becomes a difficult problem        青春は突然困難な問題を抱えたりする

流星雨湿润的夏季 The meteor shower fill the summer sky          夏空は流れ星のシャワーで満ちている

听见星星的回答 Let’s get the answers from the stars                  答えは星々に聴(訊)こう


睁开眼看吻在雪地 两个人的脚印
When I open my eyes, I can see the steps of the two people kissing each other
目を開ければ、雪道で寄り添いキスするふたりの足跡が見える

雪花落下 你看见了吗 The snow is falling now. Are you watching?              雪がひらひらと舞い落ちる 君は見ているの?

紧握着你的手 温暖的快要融化
When I hold your hands, I feel like I’m going to malt the warmth
君の手を握れば、僕はそのぬくもりで溶けてしまいそうだ


雪花落下 我想变成它
The snow is falling now. I want to turn into snowflake
雪がひらひらと舞い落ちる 僕はひとひらの雪になりたい

一年又一年 在你身边 甜甜的童话
A year and another year of sweet fairy tales beside you
1年また1年 君のそばで幸せな妖精物語を紡ぐ

雪花落下 你看见了吗
The snow is falling now. Are you watching?               雪がひらひらと舞い落ちる 君は見ているの?

紧握着你的手 温暖的快要融化
When I hold your hands, I feel like I’m going to melt in the warmth
君の手を握れば、僕はそのぬくもりで溶けてしまいそうだ

雪花落下 我想变成它
The snow is falling now. I want to turn into a snowflake 
雪がひらひらと舞い落ちる 僕はひとひらの雪になりたい

一年又一年 在你身边甜甜的童话                    
A year and another year of sweet fairy tales beside you          1年また1年 君のそばで幸せな妖精物語を紡ぐ  
     
一年又一年 在你身边甜甜的童话          
A year and another year of sweet fairy tales beside you
1年また1年 君のそばで幸せな妖精物語を紡ぐ


↓YouTubeのMさんの中国語と英訳を参考にさせて頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?