見出し画像

#3 初めてのミルクとオムツ替え

こんにちは、はっしーです。

前回無事に産院を退院して妻と子供を乗せ、実家へ着いたお話を書かせていただきました。

今回は
実家へ到着直後のお話をしていきます。

1時間ほどの運転で無事に妻の実家へ到着。

チャイルドシートから子供を下ろし、準備しておいたお布団に妻と子供寝てもらう。

それから何をすればいいか、さっぱりわからない…。

どこに、何があるなどの生活動線がわからない。
ミルクをいつあげればいいのか。
オムツを替えるタイミングは。
さっきの抱っこの仕方あっていたのか。
などなど…
わからないことだらけで、思考回路がフリーズして、茶の間で立ち往生。
(茶の間での立ち往生は、めちゃくちゃ邪魔だったなーと反省)

幸いにも、妻と子供は寝ている。

今のうちに妻が産院からもらってきた、マニュアル的なもので、ミルクの時間、抱っこの仕方、オムツの替え方など速攻確認。

妻のお父さんにも、色々教えてもらい生活動線も徐々に把握。

さっそく、ミルクのタイミングになったのでマニュアル通り作ってみる。
ミルクの量少なくないのかなー。と心配になりながらも無事に完成。

飲ませてみる!
飲んでくれた!
(めちゃくちゃ嬉しい‼︎)
そして、哺乳瓶を洗い、消毒を行う。

次に妻にオムツの替え方を教わりながら、やってみる!
できた‼︎

自分にもミルク作り・オムツ替えができることが判明。
《新しいスキルを覚えた‼︎》
・オムツ替え
・ミルク作り/哺乳瓶洗い
・新生児を抱っこ

スキル習得に付き合ってくれた妻と子供に感謝。

これから色々なスキル覚えていけるといいなー

色々な経験ができた、退院初日でした。

【今回の学び】
・オムツ替えを初めてやってみる
・ミルクを初めてあげてみる
・抱っこの仕方を学ぶ
・妻の育児スキル吸収率が早い‼︎
・妻の教え方が上手い。


今回も読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?