見出し画像

#7 男性育休7日間③

こんにちは橋本です。

育休7日間の6日目・7日目を書いていこうと思います。

6日目
妻のカラダがとうとう限界。

妻の疲労のピークがとうとう来てしまった…
昨日、精神的に弱っていたから、そろそろ肉体的にも限界かなーと思っていた矢先のこと。
頭痛・肩こり・目の奥の痛み・腕や肩の痛みが同時に出現。

出産でめちゃくちゃ体力使って…
出産後も初めてのことの連続…
そりゃ、カラダ悲鳴あげるよね。

ここは、私の出番‼︎
治療してあげよー。と思ったら…
育休が急に始まったので鍼灸の治療道具を忘れた。
仕方ないので、得意ではないがマッサージを実施。(※あん摩マッサージ指圧師の免許も取得しておいてよかったー)

さっそく首や肩に手をあてると、
めちゃくちゃ硬い・とにかく硬い
ここまで我慢させてしまい申し訳ない。

首や頭など全身マッサージ。
少し症状が楽になったみたいでちょっと安心。
まだ目の奥が少し重い様な感じがするとのことだったので、ドラッグストアでホットアイマスクを買ってきてもらい装着。

全ての症状が完全に無くなるって訳にはいかないが、少しカラダ軽くなった様で『よく寝れたー』とお褒めの言葉をいただきました!

マッサージしている間、こどもは泣かずに寝てくれていたので治療に専念できた。ありがとう。

7日目
いよいよ、育休もラスト!
本当はもっと休めればいいのだが、さすがに自営業で7日間不在だと患者さんも心配になり連絡をくれたり、収入的にも限界。
育休少なくてごめん。

ラストは妻からの頼まれごとをとにかくメモ📝
・アパートにある妻の洋服や備品を持ってくる。
・ミルクやオムツなど足りないものを購入する。
・妻の好きなお菓子やドリンクを購入。
などなど…
妻がやりたいことをできる限り聞き出し、メモ。

出産後は、頭が回らないみたいで、とにかく会話の中で妻が喋ったことをスマホのメモに打ち込むそして、LINEで妻に送信してあげるとお互い共有できてよかったみたい!

育休最終日は、
諸々育児を済ませて妻の実家を23:00ごろ出発。アパートに1時間ぐらい車を走らせて帰宅。
あっという間の育休生活。
これからは仕事と育児の両立が始まる!

気長に頑張ろー

今回も読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?